見出し画像

お金で自分の価値をはかる

こんばんは


来週末に引き渡しの物件が大詰めをむかえています。

その物件が僕にとって初めての完了検査でした。

心がすり減っているのを感じながらも、無事完了済証を頂けて一安心です。


そんな中で新たな物件に携わらせていただき、初めての見積もり図作成、確認申請の手続きを進めている状況。


状況はさておき、先ほど出向中の所長から言われた言葉。


[君は今いくら稼いでいるんだい?]


設計料はこのくらいで、経費(人件費もろもろ)がこのくらいで、手元にはこのくらい残る。

金額だけで換算すると、君は今○○円位を稼いでいる事になる。

事務所を回していくには、ひとり○○円位稼がないとやっていけない。


などなど、

リアルな数字を教えて頂きました。


そして僕はこう思った。


[そんな能力を持った人間に到底なれていない。]


そんな人間になるためにどう行動していったらいいのだろう。

それに合う環境とはどのような場所なのだろう。

そもそも目標は何なのか。

あるべきと思う建築は何なのか。



お金で人の価値を決めるのは、嫌悪感を覚えてしまう。

だけど、自分の立ち位置をはかるにはとても分かりやすいなと思った。


1つの基準として、一度自分をお金で換算してみるといいかもしれない。

その結果に悲しんでもいいけれど、前に進むことだけは忘れないで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?