見出し画像

「人と比べない」は無理だと分かった件【陰キャ母と自分育て】

最近自己啓発みたいな記事が多くてすいません。
育休復帰後にへこたれない精神を身に付けておきたくて、今自分の弱いところを分析しています。

今日は「人と比べる」ことについてです。

前々回の記事で
以下の目標を掲げました。

目標として掲げている「人と比べない」についてです。

ワタシわかっちゃったんです。
夜な夜なネットサーフィンしてて。
難しい心理学についてチロチロって読んでみたりして(よく分かんなかったけど。)。

人と比べない方法は
ズバリ

ないです。

人間は「人と比べる」ようにできている。
だから「人と比べない」を達成するには、
人間やめるしかないと思いました。

しかし今までのワタシの邪悪な思考回路、これをやめたい。
邪悪な思考回路とは以下です。

これがワタシの《邪悪な思考回路》だ!
①他人と比べる
「あの人すごいなぁ。それに比べてワタシってほんとダメだな。」
「なんであんなこと思いつくの?すごいなぁ。自分と頭の作りが違うんだ。」
「あの人のプレゼン凄すぎて、ワタシのはクソだな。」

②自分はダメなヤツと思われていると思う
「みんな、ワタシを、デキナイヤツ、と思っているだろう。(やだやだ、そう思われたくない)」

③自分よりできないヤツを探す

④ちょっと安心する


③は自分の精神を落ち着かせるためのものですね。
性格悪すぎて、自分で引くわ。

🌈自己分析結果

邪悪な思考回路の発端①の原因は
(A)自分もすごい人と思われたいという気持ち
(B)周囲の人はライバルと思ってる

この2つです。
(A)は自己肯定感が足りないからそんな気持ちでているのね。

(B)の気持ち、ワタシの会社は営業利益とかそういうものはなく、ワンチームで戦うって感じなのて
このマインド必要ないです。

「顧客や会社の利益のために仕事をする」
ではなく、
「自分ができると思われたい」
という気持ちが大きいから、周りをライバルと思ってしまうと分析しました。

ですので、①の気持ちがでてきたら
あの人は仲間、仲間、ナカマ、なかま、と思い
気持ちを顧客や会社の利益にフォーカスしようと思います。

また「あの人すごいなぁ!」と思ったら
②へ進むのではなく、
マネできる箇所は何か?を探そうと思います。
(これはひろゆき氏が言ってましたね。)

何か小さいことでもマネする、そこに気持ちをシフトさせて邪悪な思考回路②③④に進まないようにしたい。

ということで、理想の思考回路はコレです。

これが《理想の思考回路》だ!
①他人と比べる
「あの人すごいなぁ。それに比べてワタシってほんとダメだな。
「なんであんなこと思いつくの?すごいなぁ。自分と頭の作りが違うんだ。
「あの人のプレゼン凄すぎて、ワタシのはクソだな。」

②仲間、ナカマ、なかま
「いやはや、スゴイ仲間を持った。ワタシのチーム、すごい、最高。」

③マネできるところを探す
「何かマネできるところないかな?そうだ!WEB会議の背景写真、同じのにしちゃおう♡」

これで、人と比べても、大丈夫。
自分ってダメだなって嫌いになることもないし、自分より下を探すこともしない(ハズ)。

以上、自分育てでした。

スキも下さいー😊

因みに前々回の記事はコチラです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?