見出し画像

2020年振り返りと2021年目標

他の人の2020年振り返りnoteをぼやぼや眺めながら、皆すごいなーと思っていたら、あっという間に大晦日になってしまた。。

2021年になる前に振り返っておきたいな、と思って去年の記事掘り起こしてみたら、去年も大晦日に書いていた(笑)進歩ないな、自分w そして記事UPには間に合わず、新年になってしまった・・・orz

とりあえず、noteからまとめレポート届いていたので、そちらを振り返ってみる。

noteまとめ2020

画像1

一番大きいのは、年始早々ダーーーーッツっと書き上げた、この記事。

一時Twitterでちょっとバズったようで、結構ビューが伸びていたのですが。皆同じような経験があるのか?それとも子供へのスマホリテラシーの参考用なのかわからないけど、未だにポツポツ「スキ」いただいてます(〃ω〃)

画像2

その他は、出産系、移住系を中心にいくつか記事書きましたが、なかなかシリーズを終わらせられず(*´Д`*) これらを仕上げるのが2021年の目標です(爆)

2020年振り返り

1.移住する

こちらは期限が決まっているので、問題なく完了。
問題なく、と言っても、転出・転入、引っ越し、マンション売却、マイカー購入など、やるべきことはたくさんありました。多少は経験積めたので気になる題材があればご連絡ください。(優先的に記事にしますw)

2.仕事との両立(復帰する)

こちらも、2月の育休中から空いている時間だけ復帰し、5月からフルで復帰しました。本当は4月から復帰しようとしていましたが、コロナの影響で小学校・保育園ともにお休みのため復帰どころではありませんでした。。(同時に旦那が3回目の育休を取得してくれました。)

3.趣味・習い事をする

これは達成出来ませんでした。。せっかく沖縄に帰ってきたのに、趣味のダイビングにも行けず(行かず?)、、コロナ禍でヨガとかジムとか新しいことにも中々踏み出せず、、少しだけ家にあった三線を片手に、YouTubeの三線入門動画を見ながらチューニングや音出しの練習を一瞬やりました(笑)

あと、自身のではないですが、7月から長男はサッカークラブへ入会し、沖縄での習い事を1つ始めました。(これも8月の夏キャンプへ参加したいという動機からですが)

4.ダイエット(-5kg)

-5kgの目標のうち、今のところ-2kg達成です(40点か・・(・Д・)
運動習慣を取り入れたらもう少し落ちるんだろうな、ということは頭では分かっていますが。。さて、どうしたものか。

5.noteを続ける

おぉ、こちらはなんとか続いていますw(途中、半年ぐらい放置していましたが。。)がっつりした記事はほどほどに(書こうとすると腰が重くなるので)、できれば毎日に近い形で、普段の日々を綴った日記のような記事をLightに書いていきたいです。

2021年の目標

1.noteを続ける

画像3

マガジン化(長男、次男、三男成長の記録)やシリーズ完結(引っ越し、マンション売却)などもう少しnoteを活用していきたいなーと思います。
移住系の記事では、神奈川の仕事をそのまま沖縄でリモートワークを続けられるよ、的なことを書いていこうと思っていましたが、コロナ禍でリモートワークがそこまで物珍しくなくなってしまったので、気が向いたら書こうかな。

2.家の片付けをする

画像4

実家に移住して、旦那と母を中心に家の片付けをしたのですが。私の小学校〜大学時代の荷物はいくつかの段ボールにまとめられ、山積みに。。事あるごとに「いつ片付けるの?」と聞かれ、後回し、後回しにしていましたが。Googleフォトも6月からバックアップ無料化を終了するので、5月末までに過去の写真や文集などの書類はスキャンしてデータ保管。物理的な写真や書類も取捨選択して数を減らそうと思います(これは自発的と言うより、半強制的に)。

あと、服も「いつか着るかも」と思って長年着ていないものも多いので、今年こそは、断捨離しますっ٩( 'ω' )و

3.本を読む

画像5

私あるある(どんなw)なのですが。オススメされた本は、とりあえず買う。買って、最初の読み始めはダーーーッと半分とか2/3程度読むのですが、そのあとストップして読み切ることができない。ので、今年は積ん読の本を読み切りたいと思います。

4.ダイエット(-3kg)と美容

画像6

昨年2kg痩せたので、今年はあと3kg!
あと、オススメされて購入した美容グッズ(スクラブとかオイルとか)も積ん読ならぬ、積みグッズになっているので、それも開封して定期的に使用していきたいです。

5.ママ友をつくる

画像7

コロナ禍の影響で、(たぶん)普段とは違い親同士の交流も少なく、同級生以外の新しいママ友らしいママ友ができていません・・・( ;∀;)
小学校の集まりでもそういう雰囲気じゃなくてはじかさー(恥ずかしがり屋)して声掛けられなかったので、別の機会に、再挑戦したいと思います。

6.子供のこと

画像8

自分のことではないですが、私からみた子供達の目標を残しておきたいと思います。

長男は前述した通り、サッカーを習い始めましたが、本人は「水泳や体操もやりたい」と言っていたので、他の習い事もできたらいいな、と思います。(コロナ禍で色々始動するはじめの一歩が、、重い。。。)

次男は、コロナ禍の一時休園と沖縄移住の環境の変化の影響か、夏の休園明けから登園イヤイヤ期に入っているので、この1年でイヤイヤせずにニコニコスムーズに登園できるようになったらいいなと思います。
あと、次男は夏に風邪をこじらせ喘息気味になってしまったので(今も喘息用の薬を継続服用しています)、体調管理に気をつけて大きな病気しないようにしたいです。

三男は、イヤイヤせずに登園するし、食欲も旺盛。順調に育っていてあまり心配事はないのですが、少し肌が弱くてすぐ荒れたりするので、保湿などのケアを怠らず、ツルピカ肌を保ちたいと思います。

7.旦那のこと

画像9

2011.1.1に入籍(忘れないようにこの日にしたのに、いつも忘れるww)して10周年を迎えました(*'▽'*) 自分で言うのもなんですが、ほんとよく出来た旦那で、毎日食事は作るし、長男の送り迎えはするし、家の片付けや家事・育児も積極的にやってくれて、おかげ?で私はてげてげ過ごせています( ´∀`)

そんな旦那を労わりつつ、私ももっと家事・育児をしっかりしたいなーと思います(アバウトw)

そんなこんなでてげてげな振り返りと目標でした!
2021年、コロナ情勢も落ち着いて、家族皆健康で楽しく過ごせますように〜(^人^)

#noteまとめ2020
#今年の振り返り
#来年の抱負

ご覧いただきありがとうございます!いただいたサポートは執筆時のカフェ代やおやつ代にさせていただきます。今後の更新の励みになります。