見出し画像

2022.2.22 物語に夢を見る。

写真は実家の猫。
今日は猫の日だそうなので。

みんな元気ー?めーだよ。
もう2月も末だっていうのに依然穴の中だとは思ってもみなかったよ。

しかし、昼間はあたたかくなってきたね。
もうすぐ春ですね。

動けないことは苛立ちより孤独を深めるってことに気づいた、この2年です。

でも季節は巡る~~!日も長くなる~~!
なるべく顔上げて陽の光を浴びたい!

あたしはゾンビモノで言ったら、【意気揚々とみんなをまとめて作戦立てて突っ込んでいくんだけど、一番最初にやられちゃう奴】だと思います。

『今、私たちの学校は...』(Netflix)観た!
学校にあるものを色々使うのがすごく好きだから学園×ゾンビっていいなーと思った。音楽室とか体育倉庫にあるものを武器にしたりとか、ボーガン部の先輩がめちゃ頼りになるところとか。あと校庭が広いのでゾンビのうじゃうじゃが映える!

でもゾンビものドラマとしては『Sweet Home』の方が好きかな~。(イジヌク、推しです!)

マギーの「沼辺者」韓国版キャスト陣がめちゃ魅力的で、そんなドラマあったら...観たいよ!の一言。
いやしかし韓国俳優の層の厚さすごいですね。
おもしろができる人がいっぱいいるのもいいな。

日本のドラマや映画が最近シリアスが多いような気がして...なんと言うかシリアスの中にも抜けたおもしろが見たいよ...。

『怪物』(Amazon Prime)はすごかったね~~!!シリアスだけどおもしろもいっぱいあるし。最後までまったく気が抜けないまま16話駆け抜ける構成力と役者陣の魅力がすごい。
唯、教えてくれてありがとう!

次に観たいなと思ってるのはこれまたAmazon Primeの『甘くない女たち~付岩洞〈プアムドン〉の復讐者~』
おもしろかったらシェアします!

マギーのお芝居、見てないやつもいっぱいあるから、見たいなぁ。
マギーの妄想キャスティング見てたら改めて、あぁいいなー、早く目の前でお芝居観たいなーという気持ちになったよ。

マギーからのお題
今デートするなら、理想のコースは??(コロナは抑えられている世界とする)

こちらも全くもって妄想だけど、ずっと理想のデートってのがあるよ。

天気のいい休みの日に、今日何しようかなーってボーっとしてたら、窓にコツンて石が当たって(2階の設定)、隣の家の幼なじみが、「いいところ見つけたから一緒に遊びに行こう」って誘いに来るの。
木立の中を自転車で駆け抜けて、森の奥まで進んでいって、自転車をそこらへんに放り投げて明るい太陽の下に出ると、音のない静かな湖が目の前に広がっていて、一目散に服を脱いで下着で崖から飛び込むの。

湖でひと泳ぎしたら、びしょ濡れのまままた服を着て、乾くまで自転車で走って、大きい通りにあるファミレスに入る(本当はダイナーがいいけど)。

それから暗くなるまでポテト食べたり、甘いもの食べたり、お腹たぷたぷになるまでドリンクバーでジュースをお代わりして、「夜ご飯食べられないね」って言いながらまた自転車に乗って家まで帰って、「じゃ」って言ってそれぞれの家に入る。

そういうのがいいです。
そういうのが一番キュンキュンしますね。

相手は全然ブラピではないけど。
トムホかな?トムホいいね。
シャラメだったら...最高を越えてるね。
日本の役者さんだったら、岡山天音(今好き)。
岡田健史、道枝くん、藤原季節、、、隣の家の幼なじみだったら感。
この話はまたしましょう。

2月の半ばくらいにワクチン3回目が打てたんで、ずっと我慢してた映画館に映画を観に行ったんだけど、そこであたしの大好きな「崖から飛び込み」&「自転車をかっ飛ばす」シーンが見れたんで、もうたまらなくうれしくて、いとおしくなってしまい...

映画はもちろん素晴らしくて、ぐじゃぐじゃになって帰りました。

『コーダ あいのうた』

(崖から飛び込むシーンが見れます!これこれ!)

お父さんお兄ちゃんお母さん、家族はもちろんだけど、ベルナルド先生がすごくいいんだよ~~好きだ~~~!ベルナルド!
コーラス部の選曲もマーヴィン・ゲイ、デヴィッド・ボウイ、ジョニ・ミッチェルって、最高なんですけど。
こんなコーラス部に入りたかったんですけど!!
あと、「シング・ストリート」の男の子も出てるよ!大きくなって...涙

映画を観る喜びって、自分が出会ってないような人とか、出会ってないような人生とか物語とか、あったかもしれないけれどなかった未来とか、言いたかったけど言えなかった言葉とか、こうだったらよかったなとか、こうじゃなくてよかったなとか、そういうのが全部スクリーンの中で生きてる人たちとその人たちの人生の中にあって、まったく他人だし、まったく他人の人生だし、まったく作り物なんだけど、手が届きそうに感じる、そばにいるように感じる、自分や友達みたいに感じて寂しくなくなる、それが、映画を観る喜びだなあって。

何度も何度も外に出れずに映画館を我慢するたんびに思うことだよ。

まぁでも、今やサブスクの時代ですからね。恩恵に預かってますけれども。
まさかアカデミー賞前に、こんなにサブスクでノミネート作品が観られる時代が来るとは...!って感じだよ。
そういう意味では新しい時代とテクノロジーにありがたやですね。

〈唯さんにお題〉

あたしは映画などで、
「このシーンが出てくると悶える!」というシーンがいくつかあるんですが、唯さんにもそういうピンポイントで悶えるシーンってありますか?

ちなみに、あたしの悶えシーンは先ほど申し上げたものを含め、以下になります。

①湖っぽいところに崖から飛び込むシーン
「IT」
「CODA」
「50年後の僕たちは」
「キングス・オブ・サマー」など

②自転車で郊外の家々の前の広い道や森の中を走るシーン
「ET」
「君の名前で僕を呼んで」
「20th Century Woman」
「IT」
「CODA」
「ジョジョ・ラビット」
「ストレンジャーシングス」など

③台所(もしくは部屋)でダンスするシーン
「Take This Walz」
「Amazing Spiderman 2」
「Dinner In America」
「Dirty Dancing」
「Only Lovers Left Alive」など

④結婚式のシーン
「黒猫・白猫」
「About A Time」
「MAMMA MIA!」
「北の国から’98 時代」など

⑤移動遊園地(もしくはコニーアイランド)が出てくるシーン
「IT2」
「The Place Beyond the Pines」
「雨の日は会えない、晴れた日は君を想う」
「Toy Story 4」
「シャザム!」など

です。
今書いてて、これで行くと「IT」最強じゃない?ってなりました。

ぜひ悶えシーン、教えてください。(マギーのも知りたい。

早く会っていろんな話がしたいよ~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?