見出し画像

交換日記2020summer

交換日記2ターンめ〜。
2人の日記を楽しく読んでいます。
この8月はなんだか心がざわめきまくって、オイオイ泣いてばかりでした〜。変わることにも変わらないことにも、どっちにも怒って、悲しんで、くたくたじゃあ!
ちょっとずつ元気になりたいねえ。山脇唯です。

トラウマ系童話。トラウマ系子どもコンテンツ。

マギーの子どもの頃の写真って見せてもらったことないよね?
子どもミュージカルの先生やってて、たまに生徒に対して「この子、世界持ってんな〜」って思うことがあるんだけど、そういう感じだったのかな。

『十五少年漂流記』って、あれ? 種ともこさんの『瞳の中の少年』が主題歌のやつ?  https://youtu.be/6X3F04H2pac

「ジェ〜ンキンスが顔洗った! ケイトのために顔洗った!」のやつ?
超~~~~~好きだったんだけど!! 今でもカラオケ行ったら歌うよ!

あと、幼少期のトラウマっぽい思い出というと、『ひげよさらば』っていう人形劇ドラマを NHKでやってて。それがなんかやけに暗くて気になった記憶がある。幼心に「この暗さなんなん?」みたいな。
アニメ『海のトリトン』で、人魚のコミュニティが襲われて、海の中に血がうわーってひろがる描写も……。
怖かったんだけど、なんか……グッとくるみたいな……あれなんだったのかな。どういう気持ちだったんだろ。怖いもの、見ちゃいけないもの、残酷なもの、に、妙に惹かれるあの感じ。

マギーのクレヨン王国の天ぷら職人の話、怖すぎるよ。怪談ものの歌舞伎じゃん!

Q今の夢はなんですか fromマギー

夢か〜! なんだろう。
おばあちゃんになったらリサイタルをひらく!」
かなあ。
子どもミュージカル時代から、「歌・ダンス・演技」ってあったら、私は演技担当って感じで、歌に対する苦手意識がすーごくあって。
でも死ぬまでそんな感じなのは嫌だなと思って去年からボイストレーニングに通い出したのです。
今は『Fly me to the moon』を練習しているよ。

あとはあれだ、何年か前にニューヨーク行った時
「こういうことがやりたいんじゃー!」
と覚醒させられたお店があるんだけど、あれがやりたいです。

Brooklynの「BROOKLYN SUPER HERO SUPPLY CO.」
一見、ただのスーパーヒーローグッズを売ってるおもしろショップ。
私たちは「アメリカにはおもしろいお店があるもんだのう」とマントの試着をさせてもらったり、ヒーローになるための宣誓式をしたりして「身体が透明になる」プロテインをお土産に買ったりしていました。
午後3時半くらいのこと。
子どもたちが大人に連れられてやってきては、店の一角にある棚の奥に消えていくんです。棚、隠し扉になってる!
あの奥には何があるの????
折しも、どうしてもお手洗いに行きたくなってしまった私。
「お手洗い借りてもいいですか?」
「いいよ! 棚の奥にあるからね!」
結構あっさりと隠し扉の向こうに誘われてしまったのですが、そこで見たものは!
が……学童???
子どもたちがチューターと一緒に机に向かって何やら書いていて。
連れてきた大人はソファでのんびり待機。

壁には「SUPER HEROS!」みたいな可愛い文字……ここで学んでヒーローになろう的な?

調べたら、非営利団体が運営してる子どもたちの作文教室だったんだけど、表のショップの売り上げとか、本を出版して、それで教室を運営しているみたいで。
えーなにそれめっちゃいいな〜って思って。
よくない? いいよね。

表でかっこいい、おもしろいお店やってさ。子どもたちがちょっと得意げにその裏に入ってくの。すごくよかったんだよ。

LET’S DANCE!

踊りたいね〜。
パーティーしたい。H&Mの通販でドレス(虹プロ韓国合宿でミイヒが個人ミッションで着てたみたいな金色の)買ったから、早くアー写撮りましょう。次の収録のとき? いつにする? スタイリングとかメイクとか、めーちゃんリーダーでよろしく頼みます。ITZYみたいなのがいいな〜。

めーちゃん、最近読んで面白かった本を教えて!
私は『持続可能な魂の利用』(松田青子)がさいっこうにおもしろかったよ!夕方、ガラガラのバスに乗って代官山の蔦屋いって、思うさま本を買うのが今の楽しみです。本屋はいいねえ。ではまた〜。

BROOKLYN SUPER HERO SUPPLY CO.↓
https://earth.google.com/web/@40.67136037,-73.98451594,11.23743439a,0d,60y,305h,91t,0r/data=CjASLhIgNDk5MjQ1YWU2NDZjMTFlOGI4OTI4MWVjOTU1ZGRiYTIiCmdjc19saXN0XzciGgoWOGx5QTdyTURUM2hEMUdqalBSNkJHdxAC?hl=ja


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?