見出し画像

ハロー2022年


写真は、左から男体、女峰、白根。
わたくしの地元、栃木の三連山です。

明けましておめでとう!めーのターンです。

二人はどんな年末年始でしたか?
東京は雪が降ったね。
あたしはその時、栃木にいました。

栃木は寒くて、静かで、あたしにとっては相変わらず寂しい場所でした。

10年ぶりくらいに高校の時の同級生にも会いました。
お互いの親の話だの、病気の話だの、散り散りになっている友達の近況だのを久しぶりに話しました。
あんまり地元に友達がいないんだけど、やっぱり学生時代を一緒に過ごした友達って、なんの損得もなく話ができるからありがたいなぁと思ったよ。
そんなのも本当に久しぶりでうれしかったので、今年はもう少し友達と気軽に会えるようになればいいよね。

てげでもフットワーク軽くポイポイ出かけたいよね。
海でも山でも温泉でも。
夏に行けなかった乗馬も行きたい!

唯さんがこないだアップしてたらくりん座のドラマスクール(栃木の西那須野にある劇団で夏に行われる子どもたちの演劇合宿)の写真、めちゃくちゃ懐かしいよ。
実はあたしの実家でも写真や交換日記が出てきたので、いずれ見せます!

正月に実家に帰ると否応なしに家族(自分の育った)の問題に向き合わなくてはならないので、少し暗くなる。

東京に戻ってきて、あぁーやっと息できるーって気持ちだった。
考えてみれば、もう東京に住んでる時間の方が長くなったんですわ。

産まれた時から東京が故郷の息子は、いつもの駅に降りた瞬間、「栃木もいいけど、やっぱこの街が落ち着く~」と言ってました。
わかる~~!

居心地のいい場所見つけるために、フラフラするのは動物も人も同じだね。

いつか息子も自分の居場所を探しに旅に出るのだろうよ。

唯さんのお題
2022年、最初の○○

は、まさにそんな息子と公開初日に観た

『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』

ずっと楽しみにしていたスパイダーマンの新作、期待以上の作品で思わず何度も「ワァ!」って二人で声出してました。
ネタバレになるから何も言えない、という辛い状況ですが、本当に新年早々ありがたいものが拝めた~~!

主人公のピーター・パーカーは高校生だし、自分でHEROになろうと思ってなったわけじゃないところや、大人たち(世界)に翻弄されるところ、無鉄砲で知識が足りないところ、たくさん失敗しながら学んでいくところ、友達と支え合っているところ、そういうところも息子は非常に共感できるようで、いたく感激していました。

年末に唯さんの創作ワークショップにトレイニーとして参加させてもらった息子、初めてのことにも面白がって乗っかって、楽しんでいる様子が頼もしかったです。


小4、小5と、どんな風に大変だったか説明できないくらい大変で、あたしはとても自信を喪失してしまっていたので、2021年の夏前くらいからの息子の変化にはかなり驚いてるし、少し安心できるようになったし、あぁあたしももうちょっと手離して、自分のことに向き合おう、とやっと思えてきたのでした。

少し前の話になるけど、M-1で錦鯉が優勝した時にボロボロ泣いてしまってさ。
すごく好き!とかネタ全部見てるってわけじゃないんだけど、渡邊さん(ツッコミ)のご実家のこと『家、ついていってイイですか?』でたまたま見たり、『芸人シンパイニュース』でたまに見かけたりしてて、やっぱり同世代っていうかもっと上であんなにがんばってて、汗ビッショリかいて馬鹿やってて、いいなー最高だなーって応援してたんです。

先週『情熱大陸』の錦鯉の回で渡邊さんのお父さんがまた出てて、「息子さんが優勝するって信じてるんですか?」って聞かれて、

「当たり前だよ、自分の子どもだもん。親が自分の子ども信じなくてどうすんの。」って言ってるの聞いてまたボロボロ泣いちゃったよ。

もう、親ができることってそれしかないじゃん、と思いましたね。
結果じゃないんだよね。
ただ信じるってだけ。
それができるか、できないか。
そういう風にあたしも、なりたい。

2022年、寅年で息子は12歳になります。
なので、あたしにとっても少し特別な年です。

いつの間にか母親としての自分が大きくなってて、当たり前のように選択肢を狭めていたけど、自分が好きなものとか、やりたいこととかにも自然に、素直に向き合って、言い訳せずに怖れずに、楽しんでいけたらいいなぁ、と思います。

はーホントに自分に向き合うって怖い!
怖いよー!

加齢も怖いよー!
加齢を華麗に乗り越えたいよー!

そんな中、唯やマギーや周りの女たちがいてくれることは本当に救いだよ。

今年も手を取り合ってやってこ。

唯さんへ。
今年、なにか新しく始めたいことありますか?
韓国語やその他の言語もバリバリ勉強してて、講師の勉強もしてて、体もいっぱい動かしてて、これ以上何やる?ってぐらいどんどん新しいことやってますが、まだやってみたいことがあったら教えてください。

あたしも重い体を動かそうかな...と考え中です。

早くまたみんなで集まってご飯食べよ!

春になる前に感染状況が落ち着きますように。

みんな無事でいてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?