見出し画像

ドラマを楽しんだらあなたに会いたい

FMシアター、聴いてくださった方々ありがとうございました!
放送直後にてげのお2人から「聴いたよ〜!」ってLINEがきて、めちゃくちゃ嬉しかった〜〜

ラジオドラマの裏話

「トラックドライバーについてどうしてこんな詳しいの!?」って結構言われたんですけど、答えは簡単です、ひたすらyoutube見まくりました。
トラックドライバーyoutuberさん、男女とも結構いらっしゃっるんですよ。
あとはSNSを観察し・・・
そして地理にも全く詳しくないので、googlemapで道の駅の場所をピックアップして候補地を絞り、移動時間やSAや道路の景色を確認しながらルートを決め・・・
一番「詰んだ」と思ったのは、鉱物について調べようにも図書館が思うように使えない+博物館が軒並み休館していた時期だったこと。
鉱物、もともと興味あって題材に選んだはいいけど、全然詳しくねえのよ!誰か!
とダメ元で国立科学博物館にメールしてみたところ、地学研究部のトップである宮脇先生と鉱物専門の門馬先生に繋いでいただき、ZOOMでお話伺えてなんとかなりました。
水晶とトパーズが混同されやすいとか、日本ではトパーズの産地は限られてるとか、そこで初めて知ったのです。
という訳で、オンラインの恩恵をバチバチに受けました。
取材では鉱物によって土地の条件が特定される→犯罪捜査にも役立てられている(例えば靴底についた砂がどこのものか特定する)とか、鉱物を構成する元素の結びつきは割と相性で決まってるとか、面白い話をたくさん伺いましたよ〜。

画像1

今回の話を書いたのをきっかけに、祖母にもらったレッドジャスパーやアズライトのネックレスを、他の石とも組み合わせてイヤリングに生まれ変わらせてもらいました。
ホント、こんな綺麗な結晶が地中や岩の中から出てくるなんて、めちゃくちゃロマンありません?
しかもこれ、全部何万才とかそんなんですよ。
それを身につけるって、パワーストーンはそこまで信じてないけど、やっぱり何か特別なエネルギーをもらえるような気になります。

最近の話

めーさんの言う通り、人との会えなさがボディブローのように効いてきますよね。
「今日飲める?」なんつって気軽に人呼び出して、ぎゅうぎゅうの酒場で初対面の人とも喋ったりなんかしながら飲み食いしてたのが嘘みたい。
あれでめちゃくちゃストレス発散してたんだよな〜〜!
でも巷じゃ以前と同じようにやってる人たちも多くて、一人一人の感覚の違いも浮き彫りになりましたね。
体が資本のフリーランス勢は、みんな籠っているように思うけど(あと稼ぎが激減して飲んでる場合じゃなくなったという悲しき理由も・・・)

映画、結局全然観られてない・・・
う〜〜
その分、アマプラで今更の「BIG LITTLE LIES」と最新の「THE BOYS2」を完走しました。
どっちもえぐい面白さだったーーー!!!
この2つの話、めちゃくちゃしたい!
あと私はですね、日本のドラマにおけるBGMでのシーン説明撲滅委員会会長になろうと思います。
海外ドラマとの大きな違いはBGMの入れ方、あと俳優の撮り方にあるような気がするんですけど、どうですか?
お願いだから・・・めったやたらに感動的なピアノポロポロみたいなBGMを乱発しないで・・・
そのほうが伝わりやすいのは分かるんだけど、余白も驚きも殺されてしまってもったいないって歯噛みする思いです。
ちなみに上記2つのドラマは、既存曲の使い方がはちゃめちゃカッコイイです。
いや、こんなん偉そうに言うたからには、しっかり自分の仕事をしないと。

画像2

近影。
御苑でめーさんに撮ってもらいました。
予備校時代と大学生時代に何度か来て以来の御苑。あの頃が私の青春だったのかしら・・・いやまだ青春なのかしら・・・
なにやら爆笑しています。
やっぱり人と会うのが嬉しい楽しい大好き。

めーさんのメタリックな靴、カッコいいですねー!

さてお次はいつも忙しそうな山脇さん、日々の中で自分のモチベーションを保ち続ける方法って何か意識してますか?
だらけない方法というか・・・(目下、すぐだらける病に悩んでおります)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?