見出し画像

あてにならないもの、第一印象(サバ番観ててもそれはそう)

11月も半分まできましたね。年末が押し寄せてきてるなんて信じられる?
(とはいえ、母も妹もお節の予約したって言ってたし、正月はすぐそこみたいですね。その前にBTSのLAオンコンがあるし、BTS好きになったら年がら年中が盆と正月だから、なんかもう……ね!)てげはえとうの交換日記、山脇唯のターンです。

マギーから、

私の第一印象はどうでした?

と、マギーの第一印象について質問もらったので、振り返ってみました。
まず、一言でいうと、

わ、バンドマンか〜! こういう人は絶対に私のこと好きじゃないから、せめて嫌われないように遠巻きにしとこう!

でした。まず間違ってるんですけど。マギー、バンドマンじゃないし。
わたしってば、マギーの設定をそもそも勘違いしていたんです。

私とマギーこと今城文恵さんが初めて会ったのは、2011年末(だったかな?)。私たちは、とある劇団の公演で共演することになっていました。
顔合わせを兼ねたプレ稽古の日、共演者のなかに西岡未央くらいしか知り合いがいなかった私はバレないように周りの様子を無茶苦茶うかがっていて、当然、稽古場で常連俳優たちが交わしていた
「マギーは来ないの?」
「今日は〇〇(聞き取れなかった)。飲みには顔出すって」

という会話もしっかりキャッチ。
マギー……?誰……?キャストにいるか……? (仮チラシのキャストを確認する)この今城(イマギ)さんがマギーさん……?

今城文恵と書いて、マギーと呼ばれる女。
もう素のマギーを知って長いので忘れかけていたけど、字面だけでももうちょっと強そうじゃない? 怯えました。

なんか、アクの強い人なんじゃないかな〜?
そして稽古後、安くて座敷がなんだか薄暗い居酒屋に流れた俳優たち。
その薄暗い座敷に、やけに大荷物で遅れて現れたのがマギー。
細身の身体に、ウェービィなロングヘア。きれいなお顔に、ちょっと疲れているのか、気怠そうな仕草(に見えた)。この人めっちゃ煙草吸いそうだな〜。
誰か「マギーなに頼む?」
マ「とりあえず酒を……」
声、アンニュイ!(確かこのとき、マギーはちょっと声の調子が悪かった)

あ、この人バンドマンだわ!音楽やりながら舞台にも立っちゃうタイプの! しゃがれ声で歌うボーカルだわ!! 音楽の趣味も合わない気がする!

早合点して、その日はそのまま。
その後、稽古期間中のどこかのタイミングで、浮世企画はバンドではなく、マギーが音楽活動をしておらず、煙草も吸わないことに気づくのでした。

当時の稽古場ブログを見つけました。ちなみになんでこの劇団に出ることを決めたかというと、色々あるんですけど、奥田ワレタさんの影響です!
私はワレタオンニを信頼していたので、参考にもらったDVDにワレタさんが出てたことに後押しされましたのです。

まさかマギーとこんなに長いつきあいになるとは思わなかった。
おばあちゃん子同士なので、通じ合うものもあったかも。
ツアー先の京都で、塩を舐めながら日本酒を飲んで「ああ、こいつは話せるぜ!」となって、今です。

まあ、本当に、第一印象ってあてにならない……というか私の思いこみフィルタが間違ってただけですが。

サバイバルオーディション番組(略してサバ番)観てても、わりと最初「いいな」って思った子がふるわず、「なんだかな〜あいつ」と眺めていた子がめちゃくちゃ良くなったりするから、私、見る目が……ないのかも……しかしそれがサバ番を観る楽しみであったりもする……

画像1

マギーと初めて会った当時、共演していた埜本さんと撮影。
彼はてげのいつでもプロムに出たいそうです。
ラジオドラマやりたいんだって。

さてさて。めーちゃんへ質問です。

めーちゃんにとっての「2021年の顔」は?!
私は
俳優:チェ・ジョンヒョプ、チョン・ヘイン、ク・ギョファン
日プ:キム・ユンドン 
日プ2:小堀柊
ガルプラ:キム・ダヨン、チャン・シンウェイ、池間琉杏、グィン・マヤ、ユンジア、坂本舞白、ウェンジャ(文哲)、イェヨン、ヘウォン……

特に太文字の人たちには心を打たれました。
ジョンヒョプは「わかっていても」のじゃがいもボーイ。来年も活躍が期待されます。こんな顔して、冴羽リョウみたいな体つきなの。なにそれ・・・

ダヨンは黒チームのセンター。デビュメン入りました!


チェ・ウシクとキム・ダミのドラマ?映画?もあるし、2022年も楽しみだな〜

では〜再見!(色々あって台湾中国語も再開しました。頭パンク!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?