見出し画像

【β版リリース】「tegamiの時間」開幕!!

こんにちは。
tegami編集部のミツイです。

事前登録終了(5/29~6/30)から約2ヶ月、大変長らくお待たせしました。遂にオンライン手紙作成サービス「tegami」のβ版をリリースします!

画像1

尚、今回のリリースは「β版」であるため、”webサービス”としてではなく、「tegamiの時間」という”イベント”としてのリリースとなります。

今回のnoteでは、なぜ僕らが一見不完全な”イベント単位”でのリリースから始めるのかについて、説明していきたいと思います。

本文最後には、受付を開始した「tegamiの時間」のチケットリンクもございます。良ければぜひ最後までお読みください。

▼そもそも「tegami」とは?
「Specially & Casually(気軽に特別を送ろう)」をコンセプトに掲げる、オンライン手紙作成サービスです。オンラインで文章と宛先(宛名と住所)を入力するだけで、手紙を送ることができます。便箋や封筒の購入も、切手の計算や貼付けも、投函の手間も、一切必要ありません。
相手のことを想い、書く側もワクワクする「手紙」という素敵な文化を、ちょっとだけ現代風にアレンジした「tegami」。タップひとつで切ったり繋がったりする人間関係の中で、その中の、大事な友達や家族を想う時間がなくなりませんように。



1、なぜ「tegamiの時間」としてリリースするのか?

tegamiの事前登録はほぼ告知0にも関わらず、色々なメディアに取り上げていただいたり、1ヶ月間で数百人の事前登録があったりと、大きな反響をいただきました。本当にありがとうございます!

▼"おしゃれ、かわいい、しあわせ"を発信するニュースサイト isutaさん

▼日経MJさん

▼事前登録いただいた方々(転載すみません...)


皆さんの期待に応えるべく、せっせと開発を進める傍らで、「どうやって広げていくのが一番良いのだろうか?」と言うことを考えていました。ビジネス的な言葉で言えば、経営戦略やマーケティング戦略といった内容です。

僕らが作る「tegami」と言うサービスは、究極的に言えば「あったら良い(Nice to have)」サービスです。当たり前の話ですが、「tegami」が存在しない現代は毎日毎日クルクルと回っています。この先「tegami」が存在しても、しなくても、世界に大きな変化はないのかもしれません。

ただ、それでも僕らは「tegami」と言うコミュニケーションの選択肢が増えることで、「tegami」が存在しない世界よりも、少しだけ誰かのことを想う時間が増えるのではないかと思っています。だからこそ、僕らは作っていますし、存在意義のあるサービスを目指しています。

画像2

そう、僕らは「tegami」と言うプロダクトを通して、新しいコミュニケーションのあり方を提案したいんです。

SNSで誰とでも、いつでも繋がれる現代において、本当に大事な人間関係が希薄化してる気がしました。両親・学生時代の友達・恩師などなど、毎日連絡は取らないかもしれないけど、自分にとって大事な人との関係値が薄くなってしまうのは、勿体ないと思うんです。

毎日は照れ臭いし、そんなに話すことはないけど、1年に1回くらい、大事な人を思い出して、近況報告の手紙を書いてみることで、何か気持ちの変化が起こり、人間関係が変わり、人生が少しだけ楽しくなったら良いなと思っています。

そんな想いを抱えているため、サービスが広がることよりも、想いが伝わることを重要視したいと思うようになりました。最初は小さくても良いから、共感してくれるユーザーと共に「新しい文化(考え方)」として、少しずつ広げていきたいと思うようになりました。

そういった背景から、自分たちの口で想いが伝えられ、共感してくださる少人数のユーザーを集めていこうと思い、まずは「イベント」と言う形でサービスをローンチすることにしました。

恐らく、Webサービスとしては異例で、イベント内でしか使えないβ版のリリースですが、背景にはこういった想いがあります。

画像3



2、どんなイベントなの?

イベントは、「tegami」サービスをその場で体験できるオンラインイベントとなっています。参加者の皆さんには、事前に手紙を送りたい人と宛先(住所)を考えてきてもらい、イベント時間中に20分ほどの時間を取って、その場で書いていただきます。

コンセプトは「手紙を書くきっかけとなる時間」です。忙しい日々の中でなかなか時間を取って手紙を書くことができないと思うので、「イベント」の形を取って、みんなで一緒に書ければと思っています。

スクリーンショット 2020-08-29 12.48.02


実は、過去に一度「tegamiの時間」を開催しましたので、その際の感想をいくつか紹介させていただきます。

・すごくいい時間でした。また開催されるなら、自分に向き合う時間としても参加したいと思います。
・リアルな場で集まって手紙を書くというのは恥ずかしくなるかもしれないが、オンラインだと集中できるのでより相手のことを考えるようになる。
・手紙を書くイベントって、聞いただけだと普通な感じだけど、体験してみて本当に心が豊かな時間になった。もっと多くの人に参加してほしい!
・短い時間だけど、人を想うって大切なことだなって改めて感じました。
・多くの人に、改めて手紙に向き合う経験をして欲しいですね。
・普段思っている事が具体的になる、感謝や労いの言葉を書いているうちに、自分の気持ちも温かくなる。
・以前、研修で感謝の手紙を書いた時、不覚にも家族への感謝で泣いてしまった。今は、自分を大切にする為に、自分にも優しい言葉を掛けようと思い、手紙を書こうと思ったから参加した。

「tegamiの時間」では、顔出しや声出し無しで、匿名での参加OKなイベントにしていますので、他の参加者にバレずに、化粧や背景の準備など無しに、安心してご参加いただけます!



3、【定員10名】お申し込みはこちら!!

スクリーンショット 2020-08-29 12.47.54

9月より毎月2回のペースで開催していく予定です。各回定員10名なので、参加をご希望の方はぜひお早めにお申し込みください!!

▼ABOUT...
・日時:9/12(土)11:00~12:00
・場所:オンライン(Zoomを想定)
・料金:550円(税込み)
・定員:10名

お申し込みはこちらから!!

※事前登録いただいた方は無料で参加可能です。事前登録いただいたメールアドレスに無料参加用のフォームをお送りしますので、そちらからご参加ください。メールが届いてない方や質問ある方はこちらまで連絡ください。




-----オシラセ-----

▼Twitter始めました、ぜひご覧ください!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?