見出し画像

ENERGEIAで部活やっています。

ぼっちになった未来で
自分の居場所を作っておこう〜

それはずっとずっと前から潜在的に
あったのだろう〜
意識をして考えはじめたのが
10年前…

行ったり来たり
探し、さ迷ったな〜

やっと見つけたのが、夢中になれる
大人の遊び場、

「ENERGEIA」

ネットビジネス大百科が教えてくれた。

と言うことで部活初めています。
「絵付けの器とおかし」部
ただいま絶賛活動中

私、HITOMIは部長を務めております。
重複になりますが、絵付けを仕事にしており、教室をして、日々をすごしています。

むかし話を少し

何故描く人になったのか…

思えば10歳の頃に熱中してやっていた事が、今に繋がっています。

その頃に一生懸命やっていたことが実は1番自分に向いていた。と言うことです。

遡ること、小学生の頃、野を駆け回り、木に登り遊び惚けていた。
引きこもって絵を書くようになったのが、小学4年生だったか…。体を壊した事が理由。今の私だけを知る人は想像できないでしょう。

絵が好きになったのは先生の図画の評価に、気をよくしたわたしの素直さだと思います。

あれは風景を書きに野外に行き、教室へ帰って一人一人先生の評価を聞いていた時のこと。私の絵の評価を「こことここ、土の色が違うだろ、手前と向こう側…」と先生は私の絵を見て近いところが濃く、遠いところが薄くなっている事を指してそう言ったのでした。

その時の私にはもちろんその意味などわかるはずもなく、他人事のように「へぇ〜」と聞いていました。
私には土の色が、そう見えたからそう書き色をつけたのだと思います。書いた作業は覚えていないのですが、褒めてくれた先生のおっしゃった言葉だけはしっかり覚えています。

嬉しかったのです。

その記憶が今に繋がっているのかどうかわからない、が、少しだけ頷けます。

「先生、ありがとう〜💕

あ〜かなり昔を思い出してしまいました。

体を壊して運動が出来ない期間何をしていたか〜ですね。

疲れたり激しい運動をすると熱を出す。だったので部屋に引きこもって絵を書いたり、お裁縫したり、編み物をしたり✨…
まあ〜それも結構楽しかったのだと思います。

夢中になる〜て、その時が記憶に残るはじめての時だったのかもしれません。

朝起きてから夜寝るまで一日中本を読む。ありましたね〜20代…。 
その後それがない。今全くない…
その時間までをも絵付けをしている。

そんな私が「ENERGEIA」に出会ったのは当たり前と言えば当たり前、必然だったのだと。

夢中になって描いた先に遊び場
「絵付けの器とおかし」部がある意味は大きいと思いませんか?
描いたそれを使って
遊ぶ…楽しむ…会話する…。

ただいま「絵付けの器とおかし」部は活動中で、部員の方を大募集しておりす。


■部を作った理由■
教室で絵付けした愛着のある器を活用して欲しい。器に何か盛って見せて欲しい。単純な思いからでした。
最近はInstagramなど画像をあげてみんなで楽しくシェアしていますよね。
それだけでいいんだと思う。
1アクションするだけで。

■活動内容■
絵付けした器を使ってお菓子や料理を載せて画像にして投稿する。

■どんな人が入部できる。■
・絵付けの器が好きな人でしたら誰でもご参加いただけます。
・画像の中に必ず手描きの器が1点あること。それは購入したものでも自作のものでもかまいません。
・お菓子でも料理でもお酒でも大丈夫です。


■参加費はあるの?■
参加費は無料です。未来では有料になるかもしれませんが、現在は無料です。気軽にご参加ください。

■今後の活動■
日々は器とお菓子の投稿をしていきたいと思いますが、季節ごと催事ごとにいろいろなイベントをコラボでやっていきたいと考えています

例えば、絵付けの器を制作してお菓子の作り方を学ぶとか。絵付けの器とお茶の入れ方を学ぶ、素敵なおいしいお菓子屋さんを巡るなど…楽しいこといっぱいやっていきたいと思っています

 ENERGEIAには165の部が存在しております。面白くて楽しくて未来の部活、あなたにぴったりの部活があるかもしれません。気になった方は一度覗いて見て下さい。
私は「絵付けの器とおかし」部です。
覗くにはアカウント登録が必要です。
お越し下さいませ💕💕



ご意見ご感想はこちら💐💐

絵付けのお稽古はこちらから(ただいま1day体験募集中)
=|サンケイリビングカルチャークラブ=

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?