知財検定 2級対策 ①勉強法と参考書

先日11/7に知財2級を受けてきました。
準備期間は3週間。恐る恐る自己採点をした結果、
90%正解で、おそらく合格!!ということで。

せっかくまとめた手書きノートを、
本棚の片隅にしまっておくのが勿体無いので、
これから知財検定取得を目指す方の助けに、、
なったりしたらいいな、、と思い、
色々と振り返って、書いてみることにしました。

2021年3月に3級を取得して、
2021年11月に2級を受験したのですが、
受けてみた感想としては、2.3級にあまり
難易度の差、暗記量の差がないので、
2級の受験資格を実務経験などで補える方は
3級は受験しなくてよいのでは?と思いました。

そもそも2級受験資格を得るために、
3級受験を考えている方は、3級の本は買わずに
はじめから2級の問題集を解いて、
対策をしても良いかとも思います。

まずこの①では勉強法と、参考書および問題集について。
②〜⑥で暗記事項をまとめたノートを紹介します。
勉強の役に立ったら幸いです。

勉強法

強行手段な感じもするのですが、
アウトプット優先で、参考書も読まずに、
問題集から手をつけるのがおすすめです。

もちろん参考書を読んでいないので、
はじめは分からない問題だらけなのですが、
わからない所を調べる方が頭に入る気がします笑

はじめだから、といってただ参考書をなぞると、
文量が多いこともあり、全て覚えなければ!
という気持ちになって疲れて飽きます。
どんな問題が出題されるのかが分かった上で、
参考書からチェックポイントを拾った方が、
早い気がしました。

試験前日に学科、実技の模擬試験セットを解き、
出題されたら嫌なことリストを書き出して、
復習をしてから本試験に挑む!
これがおすすめの備え方です。

私の場合準備期間が3週間と書きましたが、
平日はほぼ勉強時間を確保できず、
あまり余裕がないスケジュールの中、
週末だけは図書館にこもって勉強していました。

参考書・問題集

知的財産権の試験対策をしよう!
と思い立った際にまず検討するのが
公式と名のついたアップロード社のこちら↓

2級コンプリートセット
http://www.upload-j.com/smartphone/detail.html?id=000000000506

【セット内容】
・2級公式テキスト
・2級完全マスター1~3 
・2級厳選過去問題集
・2級模擬テスト

このなかで公式テキスト(参考書)だけは、さほど、、
使わなかったので、要らない気もしますが、
それ以外をバラバラ買うよりかはお得なので、
このコンプリートセットをオススメします!

そして問題集は上記の公式過去問題集の他に、
もう1冊、この本にとてもお世話になりました。
https://bookstore.tac-school.co.jp/book/category/036004004/

この問題集は、細かい部分まで網羅していて、
やり切ればかなり実力がついたと、
実感できるかと思います。

私は公式問題集と、早稲田経営出版の
スピード問題集と2つやりましたが、
2つとも攻めた方がいいと思っています。
公式問題集は内容が薄く問題数が少ないです。
2級の問題集なのに、3級知識だけでも
解答できるものだらけで、公式1冊のみでは
万全の対策が出来た!
という状態には持っていけません。

とはいえ「公式」ですので、基礎固め用に
一度は通っておくことをおすすめします。
早稲田経営出版の問題集一冊でも
足りることには足りると思うのですが、
備えあれば憂いなしです。

まずは公式問題集→次にスピード問題集
の順で、分野毎に解いていました

bookoffなどで問題集を買うのもありなのですが、
法改正もあるので、最新の本を購入して下さい
私は2018年の問題集を中古で買ってしまい、
都度、2021年でも同じ解答になるのか等
調べて手間でした笑 

法改正の背景には、実際のケースに基づいて、
運用ルールが変わっていってることもあるので、
古い問題集を買ったとしても、
何故変わったのかを知ることで、
頭に定着するメリットはあるのかもしれません。 

part2では暗記事項まとめを!載せていきます。
ただのノート共有みたいなものですが、
なにか参考になったら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?