見出し画像

お口について

お口=口腔 について皆さんはどれくらい理解していますか?

お口と聞いたら優しいイメージで身近な感じがしますが、口腔と聞いたらなにやら医学的で突然難しいイメージがするのですが私だけでしょうかね…

最近「新型コロナ感染予防に口腔ケア」という言葉をメディアから見たり聞いたりされてるかと思います。感染予防に口腔ケア!それは勿論そうです。後々感染予防と舌そうじのことにも触れてはいきますが、本来口腔ケアとはお口の中を清潔に保つことで体全体の健康を保つケアのこと。食事の介護、口臭の除去、口腔乾燥予防等があてはまります。この言葉の背景は介護からだそうです。この世に生まれておぎゃぁ~から始まりこの世を旅立つまでなるべく人間らしく過ごしていたい。食事を飲み物を美味しく感じ味わいたい。それは命あるほとんどの老若男女の思いであり願いでもあると思っています。生かされているより生きていると感じていたい。クオリティオブライフ(生活の質)をよくするためにも口腔ケアは皆さんの生活の中で見直していただけたらと思います。

熱く語ってしましましたが お口=口腔 口腔ケアでもよし、お口のケアでもよし、お口に対してあまり気にかけていなかった人がいたらお口は体の健康に重要なかかわりがあると知っていてください。

だってお口は体の入り口ですもんね。

では 読んでくださり ありがとう 今度はお口の中の事つぶやきます。

よろしければサポートお願いします。皆様のお心は今後の活動費にさせていただきます。ありがとうございました。