見出し画像

「LOVER SOUL」開催に宛てて。

平和はもう終わってしまったのだろうか。

この数日間、色々なニュースで頭が痛くて眠れない。仕事やライブが終わった一日の中で世界の情勢が目まぐるしく変わって、俺達はこの平和ボケした思考の中、液晶の画面を通してその惨状を目の当たりにしている。平和ボケし続ける事が本来はとても良い事な筈なのに。

日本時間での2月24日正午、ロシアのプーチン大統領は「ウクライナで軍の特殊作戦を実行する」と宣言した。

その直後からロシア軍はウクライナ本土への侵攻を開始。様々なフェイクニュース、プロパガンダなどで不確定な情報も多いけれど現実問題ロシアは他国の領土に承認も無く侵攻を開始した。

このウクライナ侵攻が始まってから世界では「今後行われるであろう最悪のシナリオ」として、ウクライナとロシアの全面戦争が勃発する可能性を示唆したが現にそれは「最悪のシナリオ」でなく、「ただの現実」になってしまったようだ。

ロシア側の思惑、歴史的背景を分かりやすくこちらの動画が纏めていたりする。

ロシア侵攻後のシナリオを緊急解説~全面戦争か”落とし所”か〜ウクライナ危機【豊島晋作のテレ東ワールドポリティクス】(2022年2月24日) https://youtu.be/srimLBCQ6mc @ 

「ロシアの論理」で読み解くウクライナ危機【豊島晋作のテレ東ワールドポリティクス】(2022年2月9日) https://youtu.be/9j_-bJnp3Z8 @ 

ロシア側の思惑、ウクライナ側の、もっと言うと米国西側諸国の思惑、などは自分は政治なんてものは大して知りもしないし、このような事態に陥るまで調べようともしていなかったから完全には理解出来ない。ただそれでもこの現状を知り、調べ、思い思いの考えや声を上げるという事は間違いでないと思う。

そして、この戦争の当事者であるところのウクライナ国民、ロシア国民、その括りの方々がこの状況を全く快く思っていない事は理解できた。勿論、快く思っていたから戦争を始めて良い、なんて事にもならないのだけれど。

プーチン大統領はこの戦争を「平和維持の為の戦争」と宣言した。

「平和維持の為の戦争」ってなんなんだ?

ここ迄はただの事実として(事実だけを書いたが、実際にはこれまでの長い長い歴史的背景が入り組んでいる為、説明をするだけでもめちゃくちゃに長くなってしまうので気になった方は是非調べてみて欲しい)の話だが、ここ迄の話だけでもこの日本という、戦争下で世界でも唯一の原爆投下を経験している側の俺たちとしては全然他人事でもなんでもない話だと思う。

現に米露関係は完全に決裂し、次の「最悪のシナリオ」としての第三次世界大戦の可能性も完全にゼロではないと思う。

この状況でどうするべきなのか、あまりに眼前に現れた問題が国家やそのイデオロギーという巨大な問題過ぎて、現実味も無ければ実感も湧きづらい。俺もまだなんのこっちゃよくわかってない。ただ前述した通り、この戦争に巻き込まれたロシア国民、ウクライナ国民の方々は想像も出来ない程、孤独と悲しみで苛まれている。それぐらいは理解出来る。

たかが一人一人の人間が何かを起こしたところで何も変わらないのかもしれない。だが、遠く離れた異国の地で同じ人間が不条理な死、戦争、略奪で悲しんでいる。なんだこれ。地獄か。

だったらやれるだけの事をやろう。

この地獄でも前を見て、遠くの友に優しく居たい。

一人一人の力だけでは国家や世界を変えられなくても、一人がまたもう一人の人間を救える事はあるかもしれないと思うから。

多くのフェイクニュース、プロパガンダ等で何が実際に正しい情報なのかは断定出来ない。正直今回のチャリティーライブでの寄付先も完全には決まっていない。ただ話し合って、少ないながらも物資や支援金を集め、それを本当の意味で困っている人達に届ける事はできる筈だ。そして、それは絶対に無駄じゃない。

やらない善よりやる偽善だ、と好きな漫画のセリフにもある。その通りだと思う。

今回のチャリティーライブが終わりでも始まりでもない。現状に目を向けて常に自分達で正しいと思ったことをやり続ける。音楽をやる上で俺はその事を多くの先輩や友達から教わった。この小さな火種が日本中、世界中で灯り続ければ何かが世界を変えるのかもしれない。理想論だが理想論を語らなきゃいけないだろ。ロックバンドだったら。俺はそれを信じて短いながらも悩んできたつもりだ。

いよいよ本日。

俺は貴方達の目を見て、ちゃんと話し合いたい。

吉祥寺WARPにて、18:00より。待ってます。

2/26@吉祥寺WARP

Teenager Kick Ass & BOY

presents

「LOVER SOUL」

[act]

Teenager Kick Ass

MUSHS

丹下輝一郎(PROM)

Leo Sakai(Apes)

高橋勇成(paionia)

op/st 17:45/18:00

ticket ¥2,000+1d+投げ銭

チケット予約は

warpticket@rinkydinkstudio.com

まで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?