見出し画像

梅雨の晴れ間

梅雨明けはまだだが、昨日は今年初めて夏を感じる1日だった。

今までも気温が上がった日はあったが、昨日は外に一歩出た時に感じた太陽光線の強さと空気の重さの調合が、ベテランバーテンダーがシェイカーからカクテルグラスに注いで「夏をどうぞ」と目の前のコースターの上にそっと差し出してきたような具合に夏だった。

今週は庭の人工芝を本物の芝に入れ替える予定だ。明後日軽トラを借りて茨城まで芝を買いに行く。それに先立って昨日と今日は既存の人工芝を剥がして土をほぐす作業がある。雨が降らなくて良かったと思いつつ、まだ暑さに慣れていない体は少しバテている。しかも前夜は蚊のせいで睡眠不足ときている。

ここで体力を挽回せねばと昨夜は今年初めてエアコンを入れて除湿し、ワンプッシュで1日蚊を予防するというスプレーで寝室の環境を整えて就寝。おかげでよく眠れた。

このワンプッシュで部屋に蚊が寄り付かなくなるスプレーは蚊取り線香の最も進化したバージョンの一つなのだろうが、本当にこれだけで効くのだろうかと不安になる。この商品の存在を初めて教えてくれたのはメキシコで知り合った日本人画家のヒロさん。私が日本に一時帰国する時に日本の物で何かご入用の物はありませんか?と訊いたところこの商品を一本買ってきて欲しいと言われた。ヒロさんの住まいはかなりワイルドな佇まいで、牧場地帯のど真ん中にある掘立て小屋でほぼオープエンエア。あの環境でも効くのであればほとんどどこでも効くだろうと思い今回初めて自分用に買ってみた。とりあえず昨夜はあの嫌なブーンというのに悩まされずに済んだ。

昨日は近所で家庭菜園や本物の芝を生やしている先輩ガーデナーたちの庭も見学して回った。母の友人のUさんも近所で庭の面積いっぱいに色々な植物を育てている。我々が通りかかると一心不乱に雑草をむしっていた。「おはようございます!」と声をかけると一瞬びっくりして、その後満面の笑みで「おぉ、いらっしゃい!ようこそ Welcome to my garden!」と迎えてくれた。トマト、きゅうり、モロヘイヤ、茗荷と所狭しと植えてある夏野菜を一つ一つ指差す彼女の腰には昔ながらの蚊取り線香が缶からに入ってぶら下がっていた。「そうやってぶら下げていて効果ありますか?」と訊いたら「うん、こうやってれば蚊に刺されないよ。」と言い切った。室内はスプレーが手頃でいいけど、庭仕事をする時はこれにしよう。

日本の夏。キンチョーの夏。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?