見出し画像

焼きたてパンはいかが

料理好きの夫はパンも自分で焼く。
締り屋でもある夫はできるだけ質の良い小麦粉を安く買おうと北海道から10kg単位で取り寄せている。
配達してくれたヤマトのお兄さんの
「うどんでも作るんですか?」
という質問に
「パンを焼くんだ。今度君にも焼いてあげよう」
と夫は答えた。

締り屋ではあるが買い物好きでもある夫には毎日のようにAmazonからの配達がある。
件の配達員が再びピンポーンとやって来た時にちょうど焼きたての一斤があったので半分彼に持たせた。そのお礼に上等な蜂蜜と写真のお手紙をいただいた。彼は配達区域が変わってしまったので前のように頻繁には顔を合わせなくなってしまったが、今でも夫はたまに
「パンが焼けたから配達の合間に取りに来い」
と彼を呼び出している。

この配達員に限らず、ご近所さんからのいただきもののお返しやお近づきの印に焼きたてパンを差し上げている。

今朝も階下からパンを焼く香ばしい匂いが漂ってくる。

小麦粉、水、塩、酵母
それだけでできたごくシンプルなパン
外はカリカリで中はしっとり
バターをたっぷり塗って召し上がれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?