見出し画像

モチベーションを上げる取っておきの方法

僕は飽きっぽいし強くもないのでしょっちゅう折れる。

頑張れなくなる。

そんなときはいつも同じことを考える

「誰のために」

小さい頃から無意識だったけど変わらない。



組織には目標や思いがある。

その目標を理解してメンバーは行動する。

それを自分ごとにできないとやる気がでてこない。



力をつける、役に立つ。

というけど、

それってどんな力なのか、どういう風に役に立つのか

自分がどうしたいかわからなくなる。

頑張っていても成果が出てるかわからない。

無知な自分に嫌気がさす。

努力の方向は正しいのか、目標に迎えているのか

悩みは尽きない。

こういう悩みがモチベーションを奪っていく



そんなときは

誰のためになりたいかを考える。

この人の役にたつためにがんばる。

この人に喜んでもらう。

この人に認めてもらいたい。

なんでも良いと思う。



自分はサッカーが好きだ

でも、それだけで続けられたわけじゃない。

有名になっていく幼馴染との接点としてサッカーを続けた。

毎週欠かさず見にきてくれる親に活躍してるところを見せたくて続けた。



進路もこの人のためになりたいと思う人がいる。

この人と仕事したいと思える人がいる。

その人を助けられる人になりたい。

それを動機に進路を選んだ。

これからもがんばれる。



大きな目標を立てることはとても素敵なこと。

そこに向かってまっすぐ向かえることは素晴らしいこと。

でも大きな目標を前に道が霞むこともあると思う。



そんなときは誰のために頑張りたいか考える。

まずは1人のために何ができるか考える。ひたすら考えて行動する。

その取り組みが自分を目標に近づけてくれる。

頑張れなくなったときは自分の好きな人を思い浮かべてみる。

もしくは今やっていることで役に立ちたい人を考えてみる。



僕が友人の指導者に伝えたこと

「自分が今役に立ちたい、貢献したい、一緒に頑張りたい人たちを思い浮かべてその人たちのためにできることを考えぬく。

 そうすると気持ちもポジティブになるし、頑張ろうって思える。 

自分も悲観的になる時があるので、、 

そのときはいつもこうやって誰かを思い浮かべる。」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?