見出し画像

「ライザのアトリエ2」が前作の拡張でちょうどよかった

こんにちは。ティーです。
アトリエシリーズの最新作、「ライザのアトリエ2」がSteam版でも発売されたので、プレイしてみました。

アトリエシリーズを遊ぶのは、前作の「ライザのアトリエ」に続き2作目です。前作はアトリエシリーズ初プレイに「ライザのアトリエ」を遊んだに書いたように、シリーズ未プレイでも遊びやすく、特に錬金術を中心としたゲームサイクルが楽しい作品でした。

今作も、発売時点での実績コンプリートまでしっかりと遊べましたので、感想を書き留めておきたいと思います。

画像1

ゲームサイクルについて

前作のゲームサイクルについては、次の図のようなイメージを持って理解していました。

画像2

何かを解決するために錬金術(調合)を行い、その結果得たものが錬金術を進めることになる、というものです。
比べて、今作はこのようなイメージになりました。

画像3

遺跡探索とスキルツリーが、新たな要素であると考えています。
既存のサイクルは壊さずに追加要素を組み込むことで、プレイヤーに新しい体験を与えようとしているように感じました。

何か解決したいことがあれば錬金術に立ち返ることが変わっていないため、前作を遊んだ身としては理解しやすく、やることは変わっていないけれどやれることは増えたという心地よい拡張感が得られたのだと思います。

追加要素について

遺跡探索は他の要素と違い、(スキルツリーを通して)間接的に錬金術に関わる要素となっており、サイクル側から見ると新しい印象を受けました。
また、探索によって物語を深堀りできますが、進めるためには”解く”という能動的な行為が必要なため、ただ内容を読むだけより理解度が増すことになると思います。

スキルツリーは一見、前作の錬金術によるレシピ開放の一部を抜き出してきただけのように見えます。
しかし、前作では錬金Lvを上げることでのみ解放されるため分かりづらかった、錬金術の練度(素材投入回数や品質限界など)を上げる方法を可視化しているという点が有用で、分かりやすくなっていると感じました。

バトルについて

前作からの追加・変更を挙げてみると…
・バトルメンバーが3人から3人+1人になった
・スキル使用が1ターンに1回ではなく、APがある限り使える
・タクティクスレベルが自動で上がる
・CCがスキル使用によって増加する
・ガード、ジャストガードの追加
・コアドライブの追加
など、たくさんあります。良かったと思う「スキル」について、また、悪かったと思う「ガード」について書いておきます。

まず、「スキル」についてです。
前作では、キャラクターの行動順が回ってくる度に1つのスキルを選択して実行する仕組みでした。
スキルを使用するためにはAPが必要で、キャラクターの通常攻撃によって増加し、上限はスキルやアイテムの使用でバトル中に増加します。
つまり、バトルが進むにつれてより強力なスキルを実行できるようになるということです。

今作ではAPについての大きな変更はありませんが、行動順が回ってきてスキルを選択した後、キャラクターの行動に合わせてスキルを再度選択することで、APの許す限り追加でスキルを実行することが可能になりました。
つまり、バトルが進むにつれて、より多くのスキルを実行できるようになるということです。
通常攻撃からスキルに繋げて(何故か教えてくれない)少しでもAPを稼いでからスキルを実行する。効きにくいスキルを使ってしまったが続けてよく効く別のスキルを実行して事なきを得た。など、連続使用によってできることが増えました。

この変更によって、今作のバトルは前作に比べて忙しくなりました。
しかし、これはより難しいことをやっているように感じられ、拡張感を抱けて良い変更だったと感じています。

次に「ガード」についてです。
遊んだ難易度が「Normal」だったからなのかもしれませんが、あまり必要性を感じませんでした。受けるダメージを減らす目的であれば、錬金術で強い防具を作って装備するほうがよさそうです。

また「ジャストガード」を狙おうとすると、敵の攻撃が当たるタイミングを確認する必要がありますが、敵毎にタイミングをずらすような動きをしてくるのでかなり面倒でした。
加えて、自分が行動を選択して、それが実行されるまではガードが入力できないため「あっガードしたい」と思ったときにはもうできない、ということが多くあり、ストレスを感じてしまいました。

「ライザのアトリエ2」はどうだったのか

前作のゲームサイクルを壊すことなく拡張され、良い部分はそのままで、できることが増えていました。
また、ファストトラベルやフィールド中の移動(特にジャンプ)など、前作ストレスだったところが改善されていて、とても遊びやすく感じました。

続編というよりは、拡張版・改善版という方が合っている気がします。完全新規の続編より、とっつきやすくてちょうど良かったです。

物語という点では紛れもなく続編なので、前作「ライザのアトリエ」を遊んでから、今作「ライザのアトリエ2」を遊ぶことをオススメしたいです。
その方がゲームシステム自体の広がりを感じられてよりオイシイはずです。

お読みいただきありがとうございます。