見出し画像

"わたし"の「ほっとスペース」を探す旅にでよう

最初に…:投稿しかけていたのに投稿できておらず…2カ月たった今投稿させていただきます🥶見返して、思い出しても、あの時間はとても良かったし、これをきっかけに子どもたちがほっとスペースに足を運ぶ機会が増えました。



新年度…教室が始まって早2カ月。
目まぐるしく時間は過ぎていき、もう6月が終わってしまう現実から思わず目をそらしたくなります😭

6月21日(水)に栗原市にある「まきばフリースクール」さんにお邪魔してきました…!

今年は、子どもたちと大人で「一緒に」県内外の居場所を見にいってみよう~と計画をしていて、その第一弾が先日実施できました!

ここまでの道のりが長いような、あっという間なような不思議な感覚です…

4月からスタッフになった「あーやん。」が今回の旅のために準備を頑張ってくれました!
↓あーやん。はこの記事を書いたスタッフです^^

6月に入り、子どもたちに「こういうところに行ってみようと思うだけど…」「話をきいたら、釣りするところがあるんだって」「BBQもできるよ!」「牛とかポニーがいるらしい」と子どもたちの前で話をすると
『釣りやってみた~い!』『ふ~ん』『牛食べれるの?』と様々な反応が☺
わかりやすく「いえ~い!楽しみ~!」という反応ではないけど、この時から実は楽しみにしていた子が多かったのかな?と今になっては思います。

ほっとスペースの時間で外で過ごすことは滅多にないし、子どもたちもTEDICに来て初めて外に行く機会!の子も多かった今回…。どんな旅になるのか大人はドキドキしていましたし、きっと子どもたちもドキドキしていたかと思います。

当日はなんと10時15分集合!普段子どもたちの会話から「寝たのは朝になってから」「起きたの12時だわ~」という会話をよく耳にしていたので、当日みんな集合できる!?と思っていたのが正直です。笑
そんな大人たちの心配をよそに、早い子は9時半に…なんと遅刻してきた人は0!!!
「行かない」という選択肢もあっただろうに、それよりも「行ってみたい」と思える何かがあったのかな?それはまきばフリースクールについてからなんとな~く見えてきました。


行きの車内は、みんなハイテンション!そんなにテンション上げて大丈夫???って心配になるくらい。笑
最初は緊張していた一人の子も、「美味しいうどん屋さん」を見ると一気に話が止まらない状況に…。前半テンション上げていた子たちは、30分もすると静かになるし、一人はご飯屋さんの話をしているし車内は不思議な空間になっていました。

一方別の車内は人数が少ないけど、楽しい雰囲気だったと聞いています。曲を流して鼻歌を歌ったり♪少人数だからこその落ち着いた空間でゆったり旅を楽しんでいたみたいです!

いよいよまきばフリースクールさんに…!途中、スタッフの『中山さん』に道を案内してもらいいざ現地へ!

入口は「知る人ぞ知る」雰囲気のところで、普通に運転してたら絶対気づかないよ!というところに…その道を行くと子どもたちのテンションのボルテージはまた上がってきます。「どこに連れていかれるんだ~!」「うわ~!」という声の中車を走らせます。
ちょっと開けたところに出ると…なんと車の窓を開けて手を伸ばしたら触れるんじゃない!?という距離に【牛!🐄!】

本当に目の前にいてびっくりの可愛い🐄さんです

そうすると一軒家とお庭?が見えてきました。
すでにみなさんBBQを始めていました。

みんな車から降りると【火起こし!】をしたり【まき集め】をしたり
【テーブルのセッティング】【食材を洗いに行く】などなど自分で出来ることを見つけて動いていました。

BBQが始まると、だんだんまきばの方とも打ち解けている様子が見え…
「これもあるから食べて~」と焼きそば、おにぎりもごちそうになりました。美味しかったです。ありがとうございます^^

みなさん、とても温かい方が多くて雰囲気が素敵だな~と。TEDICとはまた違う雰囲気に触れて子どもたちはどう思ったのかな?

【食】が落ち着いてくると今度はそれぞれやってみたいことの時間。
【釣り】チームはまきばさんのスタッフとおつけんと、まきばさんの子どもたちと一緒に近くの沼に。
【散策】チームはあーやん。と一緒に広大な敷地をぐるっと回ったり
【ゆったり】チームはBBQのゾーンを拠点にちばと日陰でゆっくりしていました。


ちょっと奥までみてみたい!と言って走ってた
バニラとすもも

石巻も、街の中だとあまり自然を感じることが難しかったり(ましてやいつもの活動場所は本当に街の中)、動物に触れる機会がなかったり。

「まきばさんのところに行ってみよう」といったあの日、話をきいたときから子どもたちは子どもたちの中で「こんな風に過ごしてみようかな~」って思っていた子もいれば、「その場の雰囲気で決めよう~」と思っていたのかもな~。と。

こういういつもと違う空間に行くと、大人は子どもたが「きゃ~!」とか笑顔が見れたら嬉しいな、元気に走り回ってくれたら嬉しいなって思いがち(少なくとも私は)ですが、静かにすごしていても今この時間を自分なりに楽しんでいる子もいるんだなということに改めて気づいた日でした。
口数も少なく一人でいる子を見るとちょっと気になるちばです。
でもその子は森林浴を楽しんでいたみたいで、一見静かだけどその子は静かに活き活きしていました。今まで言葉には出していなかったけど、きっと今日を楽しみにしてくれていたし、今この時間も楽しんでくれているんだろうなとわかったときはなんだか嬉しい気持ちになりました。

まきばのスタッフの方々が「○○く~ん」とTEDICに来ている子たちの名前を呼んでくれたり、家の中で「お茶っこ」しながら子どもたちと楽しそうに話をしている姿を見ると、本当に来てよかったな~と思えたり…。
「○○ってこういう表情をみせるんだ」「こういう話をすることもあるんだね」と普段の活動では気づけない彼らの一面に気づいたり(子どもたちからみた私たちもそう思われているのかもしれないw)

長いけど、短い一日を過ごさせてもらいました。

やり取りから当日の受け入れ迄…今回はまきばフリースクールのみなさん、本当にありがとうございました…!

「またおいでね」「また遊び気に来てね」の言葉に甘えさせていただきたいなと思っています😭