見出し画像

「寒さも悩みも吹き飛ばせ!冬の勉強会」開催!⛄

こんにちは!TEDICのあっちゃんです!
最近日が暮れるのが早くなって5時頃になると辺りはもう真っ暗になります。冬が来たなぁとしみじみ感じる今日このころです!

さて、先日「寒さも悩みも吹き飛ばせ!冬の勉強会!」と題してTEDIC冬の勉強会を開催しました。

概要


日付:12月25日(月)~12月27日(水)
時間:13:00~16:00
場所:TEDIC石巻駅前事務所
内容:・受験に向けて勉強のわからない所のサポート
   ・進路相談やお悩み相談
   ・面接練習
対象:受験対策をしたいと思っている中学生と高校生


どうして勉強会をすることになったの?

普段子どもたちと関わっている職員とお話をしたところ、拠点の中には勉強の仕方が今一つわかっていない、モチベーションが上がらない子どもがいるとわかりました。また職員やボランティア側も、来所が少なければ何に悩んでいるのかわからないとお話をいただきました。
そこで!
①受験生に向けて学習の機会を確保する
②学習の仕方の定着を図る
③スタッフ全体が子どもとの関わり方についてレベルアップ

の3つを目指して企画を進めました!


勉強会スタート!!

3日間で参加した子どものは合計7人!
こたつスペースや個別スペース、壁側に机を寄せたスペースなど複数勉強の空間を用意して子どもが好きな環境で勉強をできるようにしました!来た子どもから自由に机を選び、それぞれ持ってきたワークやプリントを出してもくもくと勉強をしていました!
普段は勉強をすることが少ない子どもも、職員にわからないところを教わりながら、集中してプリントに取り組んでいて皆で子どもの成長をひしひしと感じていました。
入試に面接がある場合は過去に面接で出題されたものを個別スペースで本番さながらの練習をしていました!面接練習は実践もとても大事ですよね、!


頑張っているね!いい調子!


一方で職員・ボランティア側は、、

参加してくれたボランティアは合計8名!
仙台から勉強会のためにわざわざ来てくれた人もいました。本当にありがたい!!!

ボランティアの中には別拠点で初対面の子もいたため、迎える側もドキドキ!事前に子どもの共有をしっかり行い、もし子どもが悩んでいるようであればどのように手を差し伸べればよいかも一緒に考えてから臨みました。
勉強会中も少しずつ初対面の子に話しかけたり、勉強を教える姿が見られました。


勉強会を振り返って、、

最初は初日だけの参加するはずだった子どもも、1日目終わりに「やっぱり明日も明後日も来る。」と言ってくれた時は開催してよかったなと思いました。進路で不安を抱える子どもも相談を重ねるにつれて、どんどん階段を上っていくように成長していくんです!
「今回の勉強会よかった!おしまい!」にするんじゃなくて、子どもたちの様子や成長を今回参加できなかった職員やボランティアに共有して、持続的に支えるきっかけになる勉強会になればいいな!って思います!