見出し画像

水戸その2・元AV男優とセコマに行った話。

なんと、水戸編にはその2がある。基本的にはその1のみで終わる予定なのだが、水戸編にどうしても欠かせない人物がいる。

水戸の出稼ぎで私が大変お世話になった人物、送迎アルバイトのおじさんだ。
ここではカワイさん(仮名)と呼ぶ事にする。

カワイさんは昼間は別の仕事をしており、夜だけ送迎のアルバイトをしている。年齢は聞いた事はないけど、恐らく40代。既婚者。ほぼ毎日出勤していて、ここでのアルバイト代が自分のお小遣いになるそうだ。昼間の仕事のお給料は全て奥様に渡しているらしい。
そして、その昔、AV男優をしていた事があるらしい。そんな風に見えない。大人しそうな眼鏡の普通のおじさんだし、清潔感があるし、エロさを一切感じない。ぬいぐるみやゆるキャラのような安心感がある。若い頃は獣のように鋭い眼光の青年だったのだろうか?全く想像ができなかった。

カワイさんは話好きのおじさんで、かなりキツめの茨城訛りがなぜか心地よく、普段あまり送迎のスタッフと会話をしない私がこの人とは沢山喋った。
ツーリングが趣味で、旅の話を沢山してくれた。同じ旅好きの為すごく楽しい。
次はちょっと遠いホテルまで行くよ、と言われた時は、わーい♡ドライブですね♡なんて冗談を言いながら、くだらないおしゃべりに花を咲かせた。山の中のホテルに行く道中に怖い話をされてしまい、怖くて怯えながら部屋に向かった日もあった。私が部屋に入るまで絶対に車のライトで照らしてて下さいね!と半泣きになりながら言ったら、わかったわかった!いるから!と困り顔で笑っていた。

そんなカワイさんとの一番の思い出は、セイコーマートでのデートだ。
皆さん、セイコーマートを知っていますか?
通称セコマ。主に北海道でチェーン展開しているコンビニで、店内調理のお弁当やプライベートブランドの商品が充実している。
大学の最寄りの駅の近くにその昔セコマがあり、今度行ってみようと思っているうちに潰れてしまった。それから十数年、見掛けることはなかった。

実は私は小学生の時、コンビニの袋集めをしていた。昔からオタク気質だった私は、色々なコンビニに行っては、行った記念に袋を集めていた。
コンビニの袋集めを始めたきっかけは、家族でおばさんが住む愛知県に行った時。初めて中部地方に行ったのだが、今まで見た事がないコンビニが沢山あった。家の周辺には当時、セブンイレブンとファミリーマート、ヤマザキデイリーストアくらいしかなく、そもそも私はコンビニ全般の事をセブンイレブンと呼んでいた。当時はまだインターネットがなく、調べようがない。
サークルKやサンクス、ココストア、スリーエフ、見たことも聞いたこともなかった。私は父の運転する車の中で、異様なテンションになっていた。あのコンビニ行きたい!寄って!と叫び、行った記念にコンビニの袋を持ち帰り、地元に帰ってからも袋を眺めてニヤニヤしていた。当時から変な子供である。

そんな話を、旅行話の流れでしていた。するとカワイさんはこう言った。
あ、ちなみに、これからカワイさんのセリフは全て芸人のカミナリとか赤プルさんの喋りのイントネーションで再生して欲しい。すごい訛ってるから。

『じゃあオミキさん、セイコーマートは行った事ある?』

『無いんですよね〜。袋自体は両親が北海道旅行に行った時にお土産に持って帰って来てくれたんですけどね。』
(コンビニの袋をお土産に持って来るとは、うちの両親もなかなか変である。)

そう答えた私に、カワイさんはニヤリと笑って言った。

『…あるよ、セコマ。これから行くホテルの途中に。』

!!!!!
なんで!?

北海道メインに展開しているセコマ、なんと茨城と埼玉にもある。だから大学の近くに昔あったのか!まさかこんな所で巡り合えるとは。小学生の時の私、喜べ!セコマに行けるぞ!

ただ、その事実を知っても、なかなかセコマには行けなかった。カワイさんは私専属の送迎さんでは無い。他の女の子も沢山いる。私自身も次にお仕事が続いていたり、なかなか時間が取れない。仕事が終わってから行くにも、セコマはなんと23時か0時には閉まってしまう。24時間営業では無いのだ。

そして、セコマに行けぬまま出稼ぎの最終日。仕事が終わりホテルから出た私をカワイさんが待っており、車の中でさっき接客した変態ドMの話をして笑ってた。一頻り話した後、とうとうその時は来た。

『オミキさん、今日最終日でしょ?次のお仕事入ってないけど、セコマ寄るかい?』

『え!寄りたいです!行きます!!』

『よしっ!おじさんが何でも好きなもの買ってあげるよ』

カワイさん!貴方は神ですか!!
初めてのセコマ、楽しすぎた。手作り弁当めちゃめちゃ美味しそう!100円パスタ、量がちょうどいい!セコマオリジナルの商品いっぱいある!なんかもうこの空間だけ北海道に繋がってるみたい!すごいすごい!語彙力が小学生レベルに低下しちゃう!キャッキャしながら店内を見て回る私を、ニコニコと見守るカワイさん。商品の説明までしてくれるカワイさん。優しい。やっぱりゆるキャラだ。遠慮なく約1000円分のセコマ商品を買ってもらい、寮に戻った。そして連勤を終えた自分を労いながら、ありがたく味わった。

色んな街の色んな物を見たい私。水戸は見尽くしたので、もう出稼ぎに行くことはないと思う。でも、これからも時々カワイさんの事は思い出すだろう。カワイさんのお陰で、水戸での出稼ぎが2倍楽しく過ごせたよ。本当にありがとうございました。いつか絶対北海道に行って、本場のセコマで買い物しよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?