見出し画像

わたしの限界

意外と

自分の限界は知らない。

限界までイケる人は

相当な覚悟を持っている人だと思う。

いろんな限界があるけれども

酒の摂取量なら

限界わかるかもしれない(笑)

この場合、

限界を超えたことがあるから

限界だった、と知ることができる。

-----

体力の限界

わかりやすそうに思うけれども

実は

体力の限界の前に

頭で(もしくは心で)

体力の限界を決め付けていることが

多いように思う。

部活で筋トレしていて

家に帰れなくなるほど体が動かなくなるまで

頑張れる人は少ない。

限界を超えては

生活に支障があるから

超えないように

頭から指令が出るんだろうけども。

-----

限界設定は

生まれた時からのものもあれば

後天的に定まったものもあると思う。

生まれた段階で

みな違うわけで

後天的なものも加われば

限界設定には

相当な違いがある。

そして

限界設定は流動的なために
以前とは変更したことに

自分でも気づかず

限界を超えそうになってしまうことだってある。

超えてしまうことがいけないわけではない。

超えたからわかる、というのもあるし。

大切なことは

人の限界とは違う、ということ。

そこには

いいも悪いもないということ。

以前、経験した限界付近まで

まだまだ余裕があるという過信は命取り。

限界警戒ゾーンでの

冷静さ、客観的視点を持つことは

容易ではないけれども

猫を可愛がるように

自分のことを可愛がるということを

意識している自分に自画自讃。

ストイックな人ほど

限界警戒ゾーンにいることを

気づけないはずだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?