見出し画像

ほぼ人間関係

人の悩みのほとんどが人間関係。

関係なさそうな【痩せたい】という悩みも
他人の目を気にするから、という理由なら
結局、人間関係のために痩せようとする。

学校に行きたくない、という子どもを
無理やり行かせなくちゃ、と思うのも
他人の目を気にしてだったり。

体力的にキツい仕事も
職場の人間関係が良好だから
嫌にならずに仕事を続けられる、
というのを聞いたことがある。

人間関係の悩みがなくなれば
毎日バラ色なのか?

悩みがない
ってのは、目指すところなのか?

-----

1つ悩みが解決すると
また次の悩みを抱える。

もしくは
まだ解決してなくても
悩みは追加される。

悩んでばかりで忙しい(笑)

悩みがなくなったら
ヒマってこと?

「この悩みが解決したら
やりたいこと、やれる」

悩みで忙しい時には
こんなことも思うかもしれない。

だけど
悩みは尽きない。

だから
やりたいことはできない?

-----

悩み、を
ほっといた場合はどうなるんだろうか。

悩みだけど
(悩みのもとだけど)
悩まずにほっておく。

ん?

ほっておいたら
悩みとは言わないのか?

悩んでいるから悩み?

ってことは
悩みを作り出してるのは
自分
ってことになる。

他人が関係する人間関係の悩み
実は自分が作り出した悩み!

だなんて
衝撃!

-----

悩むことより
やりたいことをやる

やりたいことをしている時
悩むヒマなんてない。

やりたいことをしている自分は
悩みゼロ。

そんなの
自画自讃でしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?