見出し画像

長女的

自分で選んだわけではない

生まれてくる順番。

あ、
もしかしたら選んだのかもしれないけど
自覚はない。

すでにお腹の中にいる時から
第一子らしい関わり方をされ
生まれてからも
もちろん
第一子らしい関わり方をされる。

第一子は
第一子らしく成長する。

というのを聞いたことがある。

-----

なんか真面目
垢抜けない
面白みがない
神経質
融通が効かない
外面がいい

長女(第一子)のイメージ。

最高に悪い(笑)

そんな自分が嫌だった。
長女っぽい、て言われると
こんなイメージに写ってるのか、
と思っちゃうから。


嫌なら

違うイメージにしてみよう!

そう意識するようになったのは

いつだったんだろう?

意識したくらいじゃ変わらない、とも思ったけど

意外と変わってた。

「お兄ちゃんいる?」

「弟がいるでしょ?」

確実にイメージは変わっていった。


そんなイメチェンは

自分が心地良いから続けられた。

長女らしいのが自分、と決めつけていた時には

嫌だけど仕方ないって諦めていた。


ちょっと違う話だけど

私は血液型がO型。

O型が嫌いなわけじゃないけど

B型が好き!という理由で

B型に見えるように意識しています、いつの日からか(笑)

これもまた

「B型?」

と言ってくれる人もいて。 

*****

絶対に無理、

と思っていることでも

自分がそうしたい!と思うことなら

やれちゃうかもしれない。

という実体験に基づくお話し。

ばっかじゃないの?と思うようなことに

チャレンジしてる自分ってサイコー♪

という自画自讃。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?