見出し画像

#ひとつき1ディスク やってみるw

 新型コロナウィルスの蔓延で、すっかり元気がなくなってしまった音楽業界。自分もライブとか好きで月1ぐらいで通っていたりしてましたが、すっかりご無沙汰になってしまい寂しい限り。
 こんな状況になってしまったので側面から、自分の好きな音楽業界を応援できないかな?と思ってやってみようと思ったのが

#ひとつき1ディスク

 毎月1枚、CD買ってみて それも色んな人だったり旧譜だったりを購入してみて音楽にまた浸かっていこうかなというもの。
 ほんのわずかでしょうし、こんな事がアーティストさんの応援になるのか?なんて全然わからないし、そもそも効果ないだろうし、そう思いつつも1年間通してやってみようかと思い立ちました(笑)
 基本的にはディスクを聴く前にこのアルバムの事を記述しようと思い立っています。(なぜそんな事を思ったのかな?www)

 まず今月1月ですが、好きなアーティストさんから。

#宇宙まお  さんの初ベストアルバム「ベストモーメント」です。

画像1

 あれ?金髪じゃない(笑)髪の感じも雰囲気変わったかな。
 宇宙まおさんを知ったのはかなり以前に行われたSANUKI ROCK COLOSSEUM(香川県高松市で開催されるサーキットフェス)。そこのアコースティック会場のSAMUS CAFEで見たんだよね。アコギ1本。サポートがお一人。
 でもね、とても楽しいステージがとても印象的でした、コール&レスポンスも楽しく、満面の笑みで歌う宇宙まおさんに一発で惹かれました。ステージ後の物販でも気さくに話してもらい、購入した1枚目のアルバムにサイン入れてもらったときに「わざわざ名古屋から来ていただいたんですか?」と(笑)。サヌキは楽しいのでいつも行ってるんですよw
 あの時聴いた「ロックの神様」が1曲目 そして、「あの子が好き」が3曲目。初期曲ゾーンにしっかり入ってます。
 その後も名古屋で開催されるサーキットフェス「SAKAE SPRING」に出演された時も見に行ったのですが、食べ物コール&レスポンスで盛り上がったりして。歌ってるときの表情がくるくる変わって本当に楽しいし、また歌っていて楽しいんだろうなって見ているこちらも思わせてくれます。

 そしてサッカーJ2の水戸ホーリーホックの応援曲「無限の力」も入ってます。

 デビューの頃から直近の曲までどの曲も聴き逃がせない一枚。楽しみですね。個人的に好きな「声」「満月の夜」「ヘアカラー」「涙色ランジェリー」が入っているので選曲は割と自分の好みかも。
 曲の進行に伴い、彼女の内面の変化も感じ取れると思うし曲調の変化も楽しめると思う良いラインナップだとタイトルを見て感じました。
 

さぁ、早速聴いてみましょう。((o(´∀`)o))ワクワク