絵を描くこと

描くことは子供のころより大好きでした。今も、月に1度の絵画教室はとっても楽しい時間です。今は主に花を描くことを楽しんでいます。

今まで、何人の先生と出会ったでしょうか。空を見ると思い出す先生がいます。というか先生のご指導を思い出します。たぶん小学校2,3年生の時でした。ある時写生に出かけました。広い野原で画板を広げての写生でした。

薄曇りの日で、空はほとんど雲に薄く覆われていました。何を描いたかは定かではないのですが、空の部分が画用紙をかなり占めていました。先生は雲の間からわずかに覗く空色の部分を鉛筆でかたどってくださいました。その部分を空色に塗るようにとのご指示だったのですが、私は理解できないでそれを雲と思っていました。

それだけの記憶なのですが、鮮明ですし、今でも空の雲を見上げると、ふと思い出します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?