見出し画像

働くことは最高の修行 〜プチ悟りへの道〜

修行というと滝に打たれたり

座禅をしたりすることをイメージするよね

でも、わざわざそんなことしなくても

満員電車で押され足をふまれ

目の前のオジサンの加齢臭に耐えて会社にたどり着く

やっとの思いでたどり着いた会社には会いたくもない上司がいて

ストレスが溜まるようなノルマを与えられる

ノルマをこなそうと頑張ると

今度はお客様が無理難題を押し付けてくるではないか

疲れ果てて戻った35年ローンで購入した家には

10年前とは別人と変貌した妻とこれから益々お金がかかりそうな子供・・・

どうです?

今のあなたは僧侶も驚く修行僧なんですよ

だから働くということは千日回峰行を行っていると思えばいい

そしたら次はその修行で学んだことを

同じように苦しんでいる人のために教えてあげようよ

きっと多くの人があなたに感謝してくれるから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?