見出し画像

体験して身につく 〜プチ悟りへの道〜

子供がまだ小さい頃に親は

火傷するからストーブに触ってはいけません

危ないから高い所に登ってはいけません

と言って子供に注意するけど

子供は言っても聞かないよね。

でも一度火傷したり、高い所から落ちて痛い思いをすれば

親の言うことを聞くようになる。

僕たちは色々なことを体験するために生まれてきたんだよね

たとえそれが自分にとって痛いことや辛いことでもね

だからたとえ何か失敗して辛い思いをしているとしても

それは自分が体験して初めて身につくものなんだ。

体験して得た実感と人から教わった知識とでは伝わり方が全然違ってくる。

親から言われて

ストーブに触ると火傷するから近づいてはいけません

と言うのと

俺この前ストーブを触ったらものすごく熱くて、手は水ぶくれになっちゃったよ

その痛みは半端じゃない!

その夜は痛みで眠れず朝まで手がドクドクいってた

と言うのとでは伝わり方が全然違うでしょ!

だから嬉しいことや辛いこと体験した人は

わたしはこんな体験したらすごく幸せを感じたよ

僕はこんなことしたら失敗して辛い思いをしたんだ

とみんなに教えてあげなきゃならない

体験者であるあなたの声はきっと目の前にいる人に響きますよ



最後までお読みくださりありがとうございます

今日も一日みなさんに良いことがたくさん起こりますように・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?