見出し画像

老いを受け入れると楽になる 〜プチ悟りへの道〜

最近ではいくつになっても若々しく元気な女性が

マスコミなどで取り上げられています。

いつまでも若々しくいたいという気持ちは大切なことですね。

わたしも50代後半となり一生懸命に抵抗しています(笑)

お釈迦さまは人間の4つの苦は生老病死であると申しています。

この四苦から逃げよう逃げようとする思いが

わたしたちを苦しめているのかもしれません。

もちろん、老いることや死ぬことを歓迎はできません。

しかし、四苦を受け入れて生きることで

苦しみから少しは解放されるのではないでしょうか。

どうせ老いるのならば外見を若く見せるのではなく

多くの人生経験を積んできたんだと思わせる

味のある老人になりたいですね。

そのように考えられれば人生まだまだ楽しみで一杯です!




最後までお読みくださりありがとうございます

みなさんに良いことが起こりますように・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?