見出し画像

加害者探しをやめてみる〜プチ悟りへの道〜

人は同じ出来事(結果)でも

その原因によって

様々な反応をします。

例えば、道を歩いていて

誰かが投げたボールが頭に当たって

たんこぶができました。

木の上から木の実が落ちてきて

たんこぶができました。

自分がつまづいて転び

たんこぶができました。

と3つの出来事があったとします。

「頭にたんこぶができた」

という結果はすべて同じです。

しかし、誰かが投げたボールに当たれば

わざとでないにしろ

わたしもきっと怒るでしょう。

木の実が落ちてきたら

木を蹴飛ばすかもしれませんが

ボールの時ほど頭にこないと思います。

最後の自分で転んだ場合は

責める相手がいないので

ほとんど怒らないと思います。

どうもわたしは自分に不利なこと

損なことがあると

加害者を探したがるようです。

加害者が他人→自然→自分

となるにつれ

「怒り」は少なくなっていきます。

加害者を探すのを止めれば

もっと楽に生きられるんだけどなぁ・・・


最後までお読みくださりありがとうございます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?