見出し画像

夢中になろう 〜プチ悟りへの道〜

子供の頃は時間も忘れて夢中で遊んでいた

過去の出来事を悔やむこともなく

未来への不安を抱くこともなく

ただ今に集中していた

この集中している状態を『夢中』=夢の中

とは日本人は面白い表現をしますな

夢中になっている時は

時間の感覚がなくなっています

この瞬間ってとても楽しくないですか

僕たちは大人になると

過ぎ去った過去を後悔し

まだ来ぬ未来の心配をして

本来いるはずの今に集中していない。

だから今を楽しめていない人が多い気がする。

スマホいじりながら歩いている人見てると

今目の前に車が近づいているんだから避けないとぶつかっちゃうぞ

とオジサンは注意したくなっちゃう

これと同じで僕らが生きているのは今なんだから

あれこれ考えずに意識を今に置いてみる

すると不思議と不安や後悔が薄らいでいきますよ


最後までお読みくださりありがとうございます

今日も一日みなさんに良いことがたくさん起こりますように・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?