見出し画像

あなたの人生の目的は何? 〜プチ悟りへの道〜

以前、あるセミナーに参加した時のことです。

そのセミナーの中でスプーン曲げを行うことになりました

我々には使われていない能力があることを証明し

誰にでもその力を発揮できることを体験してもらう狙いのようだ

周りの参加者は次々とスプーンを曲げていくが

僕の持っているスプーンは一向に曲がらない…

というより変わり者の僕は曲げてはいけない気がした。

スプーンが曲げられたらもう使い道がなくなってしまうでしょ!?

そもそもスプーンは曲げられるために作られたんではなくて

僕たちの口に食べ物を運ぶためにこの世に誕生したんだよね。

だから僕はそのスプーンを持ち帰り

食事の時に使わせてもらうことにした🍴

今こうして周りを見渡してみると

コップや椅子、ペットボトルにゴミ箱など色々なモノが目に飛び込んでくる。

日本では昔から全てのモノに魂が宿っているとされてきました

僕たちの周りにある道具や家電、道路や橋なども

みんなから喜ばれるために生まれてきたのではないでしょうか

だから全てのモノは自分が生まれてきた目的の通り使われると嬉しいんです

それってわたしたちにも言えるのかもしれません

人にはそれぞれ個性があります

歌が上手い人、料理が上手な人、スポーツが得意な人…

その個性を生かしてみんなに喜んでもらうことが

僕たちが生まれてきた目的なのです

あなたに野球の才能があるとします

観客にあなたのプレーを通して勇気を与えることができるのに

プロ野球選手は不安定な職業だからと

自分には向いていない魂仕事に就いたらどうであろうか?

果たしてあなたの魂はそれで喜ぶだろうか?

もし今何だか自分の才能を生かしていないと感じているなら

あなたが生まれてきた目的から外れた生き方をしているのかもしれません

あなたが生まれてきた目的通りに生きることが

みんなに喜んでもらうことであり

実は自分自身にとっても最高の喜びでもあるのです


最後までお読みくださりありがとうございます

今日も一日みなさんに良いことがたくさん起こりますように・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?