見出し画像

成功の方程式 〜プチ悟りへの道〜

今の自分を変えようと思うとき

考え方を変え

これまでとは違う新しい行動をとらねばなりません

しかし、新しいことへの挑戦は

「失敗」というリスクも生じます

ここで「安全」を優先して

行動しない人間と

リスクを覚悟の上で

行動する人間とがいます

わたしはどちらかというと前者のタイプです

これはわたしの大きな課題でもあります

安定志向が悪い訳ではありません

でも、現状を変えていきたい

もっと成長したいと考えているならば

致命傷になる失敗さえしなければ

たとえ失敗をしたとしても

その経験が成功への道なのかもしれません

これまでの成功者と言われる人たちも

やることすべてが成功した人というは聞いたことがありません

成功の方程式があるとすれば

失敗+失敗+失敗・・・=成功

となるのかもしれません

失敗するのにも行動をとらなければできません

「自分にとって致命的な失敗とは何か」

このことさえ明確にしておけば

それ以外の失敗は成功への土台となるものと考え

どんどん行動に移せばよいことに気づきます

これは失敗することを勧めているわけではありません

新しいことに挑戦するときには

うまくいかないというリスクを伴うことを理解した上で

とにかく行動に移さなければ何も変わらないということです

そう考えれば小心者のわたしも少しは行動に移せそうな気がしてきました



最後までお読みくださりありがとうございます

みなさんに良いことが起こりますように・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?