見出し画像

与える喜び 〜プチ悟りへの道〜

電車で誰かに席を譲ったりすると相手は喜ぶでしょう。

周りにいる人たちも見ていて心和みます。

だけど本当に一番気持ち良く得をしているのは自分なのです。

他にもボランティアをしたり、

お金やものを寄付することも他人のためではなく、

自分自身のためなのです。

人に喜んでもらうこと、

誰かのために自分の持っている時間やお金、労働力を

与えることは回り回って自分に帰ってくるのです。

もちろん相手のことを思いやらずに

自分勝手な押し付けをすることはここで言う与えることではありません。

相手のことを考え、

思いやりと愛のある行動をとったなら、

あとは相手からの見返りを求めず、

その時自分の中に生じた感情をただただ味わえばよいのです。

天はそんなあなたに素晴らしいギフトを贈りたくなるのではないでしょうか。


最後までお読みくださりありがとうございます

みなさんに良いことが起こりますように・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?