見出し画像

なんくるないさぁ

以前

「深呼吸の必要」

という映画を観ました

東京の若者男女5人が

沖縄の離島で

サトウキビ刈りの仕事と人との触れあいを通して

心の傷を癒していく

というお話です

この映画の中で

刈りの期限に間に合わなくなりそうなときに

おじぃが

「なんくるないさぁ」

とみんなに言います

「挫けずに正しい道を歩むべく努力すれば、いつか良い日が来る」

「なんとかなるよ」

という意味で使われます

わたしの両親も沖縄の出身なので

沖縄の方言はよく耳にしますが

この

「なんくるないさぁ」

という言葉は大好きです

決して投げやりではなく

どこか

「あとは神様にお任せします」

という思いが入っているような温かい表現です

わたしたちも

何かで行き詰まったり

挫折しそうになったとき

自分にこの言葉を投げかけてみたらいかがでしょうか

きっと気持ちが楽になりますぞ

「なんくるないさぁ~!」


最後までお読みくださりありがとうございます

みなさんに良いことが起こりますように・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?