見出し画像

はじめての妊娠記録#2(ホルモン補充からの卒業)

前回からの経過をメモとして残します。

6w5d 心拍確認と母子手帳の交付

前回の出血後、まだおりものに色はついたままで不安定な状態でしたが、もともとの健診予定だったこの日、心拍をしっかり音で聞かせてもらうことができました。これまではエコーでピコピコ動く様子だけでしたが、実際に音を聞くと、自分のお腹の中に生き物がいるんだ――!という実感がわいてきました。ここのクリニックでは診察中のエコーや心拍音を動画で残してくれるので、コロナで診察に同行できない旦那さんにも見てもらえることができて良かったです。

また、この日は母子手帳の交付についてもOKをいただき、翌日たまたま平日休みを取っていたので早速取りに行きました。たくさんの資料をもらい、もちろんマタニティマークも!つわりがそんなにひどいわけでもなく、職場にもまだ一部にしか言っていない為、まだつけていません(というか、つけ始めるタイミングがわからない・・・)ただ手帳をもらうだけと思っていたのですが、いろいろ実家の場所や私や旦那さんの仕事の状況など、安心して出産が迎えられるか、育児ができる環境なのか、ということを詳しく聞かれました。帰ってから旦那さんにその話をすると、そういうものなのかもしれないですが、「意外とちゃんとしてるんだな」という感想(笑)確かに事務的な手続きだけではなく、そういったことも視野に入れてサポートしてくれる?のかと思うと少し安心感ありました。

7w5d 減薬

エコーでの姿は、白い細長い物体(胎芽)と丸い物体(卵黄嚢)から二頭身の姿に変わっていました。「ここが頭で、ここが胴体だよ、背中を丸めているね」と先生に教えてもらい、ただただ感心。特にここ数週間、自宅安静をいいことに本当に何もしていなくて日々ソファで横になる毎日だったので、それでもたくましく成長している姿に「へーすごい!」と言うしかありませんでした。そして、安静の指示についても一旦解除。ホルモン補充の薬もルトラールとジュリナは終了、エストラーナは4枚から2枚になりました。私の中で一番ネックだったウトロゲスタンはそのまま継続ですが、それでもかなり気持ち的には楽になった気がします。

8w5d ホルモン補充卒業

この日のエコーでの姿は手足も見ることができ、さらにぴくぴくと動いている姿も見れました!そして念願のホルモン補充は全て終了!もう毎日薬の時間を気にしなくていいし、シャワーの時に水に濡れないように気を遣わなくていい!解・放・感!以外の何物でもない!

でもこのホルモン補充があるおかげで1週間ごとに通院していたため、この初期の成長を1週間ごとに(出血もあった時期はそれ以上の頻度で)エコーで見ることができたというのは大きかったのですが、ここからはもう自分の身体を信じて過ごすしかないです。

安静解除になって以降、体調の変化としては出血が止まったということくらいでしたが、気持ち的な安心感?というかしっかりお腹に定着してくれている感じ、みたいな感触が生まれました。それまではちょっとしたことですぐに剥がれてしまいそうな不安定感がずっとあって、少しお腹に力が入っただけで不安になっていたのですが、少しだけ散歩し始めたり前の生活を取り戻しつつあります。つわりもうっすら気持ち悪くなる時があるくらいで、吐いたり食べれなくなったりするほどではないので、このまま安心して安定期を迎えられることを祈るばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?