見出し画像

【MLLR:0095】 大事な時

***********************************
***********************************

Rose is red,
Margaret is white,
Sugar is sweet
 And lilies are strange!

***********************************
***********************************

画像1

「ぐあぐあ、ヘイ!」
ローズとマミーはカーペンターさんの家にお邪魔しています。ローズは至る所にあるカエルのぬいぐるみにハイファイブをしては、つかんで床に投げつけています。
「またフィールドワークに出かけます」
「まあ遊びに来るなんて、そんなことだと思ったけれどね。またふたりで行くの?」
マミーは紅茶をひとくち飲んだ後で言います。
「私とリリィたちの三人で行ってきます」
「どこに?」
「香港に」
「それは人道的なこと? 民俗学的なこと?」
「民俗学的なことです。色々なものが失われてしまう前に」
見合わせたカーペンター夫妻の顔は曇り気味。
「マーガレットも大事な時なのよ」
「夫がいますから」
カーペンター夫妻は首を振りながらも、理解を示すようにうなずきます。

*****

マーガレット,リリィ,リリィ,ローズ 第95話 おわり

冒頭の写真は、カーペンターさん家のおやつ。

四行詩はマザーグースの「ばらはあかい」をもじったもの。
原詩
Roses are red,
Violets are blue,
Suger is sweet
 And so are you.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?