見出し画像

【MLLR:0017】 ユキノハナ

***********************************
***********************************

Rose is red,
Margaret is white,
Sugar is sweet
 And lilies are strange!

***********************************
***********************************

画像1

マーガレットは学校をさぼって、ソファに横たわります。寝入り端にノックの音が聞こえました。マーガレットは無視をします。メグは、ただいま学校に行っております。ノックはしばらくの間、続いていましたが、いつの間にか止んでしまいました。
マーガレットの寝息、オイルヒーターの騒ぐような音。冷蔵庫のうなるような音。時折目を覚ますハードディスクの音。時計の針の音は次第にゆっくりとなり、マーガレットの寝息に合わせて時間を貯めます。
マーガレットは絵の勉強をする夢を見ます。先生は彼女の大好きな絵本画家クライドルフ。
「今日はわたしの絵をモチーフにして靴下を編み上げましょう」
マーガレットは戸惑うこともなく、スノードロップの描かれた靴下を丁寧に編み上げます。
なかなか上手に編めたじゃないの。
コツコツ、コツコツ。
ノックの音が静かに、また始まったようです。

*****

マーガレット,リリィ,リリィ,ローズ 第17話 おわり

冒頭の写真は、毎回、マーガレットの家の私物が紹介されていきます。

四行詩はマザーグースの「ばらはあかい」をもじったもの。
原詩
Roses are red,
Violets are blue,
Suger is sweet
 And so are you.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?