見出し画像

【MLLR:0097】 サーカス

***********************************
***********************************

Rose is red,
Margaret is white,
Sugar is sweet
 And lilies are strange!

***********************************
***********************************

画像1

「サァカスゥ、おもしろかったね!」
「サーカス、おもしろかった!」
リリィたちはダディとマーガレットに連れられてサーカスを堪能しました。
「どれが一番面白かった?」
「えっとぉ、ブランコ、かな?」
「あたしはウサギのナイフなげ」
「あ、あたしも、それがすてきだった!」
ダディは、不思議そうにふたりを見ます。そしてマーガレットに問いかけます。
「ウサギのナイフ投げなんてあったかい?」
「うーん、あったと思うんだけれど……」
マーガレットの記憶も曖昧です。
「つきにのっていたの、みなかったの?」
「あおいウサギだよ。まとにもりんごにもぜんぶめいちゅうしたんだから!」
サーカスには、時々、そんなプログラムが仕掛けられています。舞台の隅っこで繰り広げられているミニマムサーカス。視線をひくくひくく、もっと発見しようと隅から隅まで。

*****

マーガレット,リリィ,リリィ,ローズ 第97話 おわり

冒頭の写真は、毎回、マーガレットの家の私物が紹介されていきます。
茅野カヤさんの作品『ナイフ投げのサーカスウサギ』

四行詩はマザーグースの「ばらはあかい」をもじったもの。
原詩
Roses are red,
Violets are blue,
Suger is sweet
 And so are you.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?