見出し画像

【MLLR:0075】 フレデリック

***********************************
***********************************

Rose is red,
Margaret is white,
Sugar is sweet
 And lilies are strange!

***********************************
***********************************

画像1

リリィとリリィは同じ絵本を何度も読みます。ですから内容はとっくにそらんじています。絵本を読みながら眠りにつけば、夢の中で絵本の中に入ることもできます。
ふたりは今日「フレデリック」という絵本の中にいます。のねずみの中に混じって、きんいろの光を感じたり、ぬりえのようなたくさんの色を思い浮かべることができました。
フレデリックは詩を朗読します。
ふたりのリリィも聞き入っています。詩の朗読が終わると、拍手をしながら他ののねずみよりも早く、リリィたちはこう言います。
「おどろいたなあ、フレデリック。きみってしじんじゃないか!」
おじぎをするフレデリックを見上げながら、ふたりは眠りから覚めます。
「わたし、しゃしんもいいけど、しじんもいいとおもうわ」
「あたしもぉ、そうおもう!」
ふたりの将来は、まばゆく輝いています。

*****

マーガレット,リリィ,リリィ,ローズ 第75話 おわり

冒頭の写真は、毎回、マーガレットの家の私物が紹介されていきます。

四行詩はマザーグースの「ばらはあかい」をもじったもの。
原詩
Roses are red,
Violets are blue,
Suger is sweet
 And so are you.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?