見出し画像

【MLLR:0082】 Land of Oz

***********************************
***********************************

Rose is red,
Margaret is white,
Sugar is sweet
 And lilies are strange!

***********************************
***********************************

画像1

わたしはこの絵本を展覧会の図録のように眺める。もちろん、物語も大好きでテクニカラーのミュージカル映画の円盤も持っている。
(絵を描いてみたら)
物語のセリフを無視して、かかしがわたしに話しかける。わたしにはそんな力がないから。
(絵を描いてみたら)
物語のセリフを無視して、ブリキの木こりがわたしに話しかける。わたしには、繊細さが足りないの。
(絵を描いてみたら)
物語のセリフを無視して、ライオンがわたしに話しかける。わたしには、勇気がないの。
(ふふふ、そんな言い訳をしなくていいわ。絵を描くように写真を撮るのでしょう?)
そうよ、ドロシー。わたしは、絵を描くように写真を撮るの。
(家族の写真を撮るといいわよ)
わたしは、はっとして、窓の外を見る。リリィとリリィが遊んでいる。レンズを向ける。

*****

マーガレット,リリィ,リリィ,ローズ 第82話 おわり

冒頭の写真は、毎回、マーガレットの家の私物が紹介されていきます。

四行詩はマザーグースの「ばらはあかい」をもじったもの。
原詩
Roses are red,
Violets are blue,
Suger is sweet
 And so are you.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?