見出し画像

【MLLR:0093】 いつか、また

***********************************
***********************************

Rose is red,
Margaret is white,
Sugar is sweet
 And lilies are strange!

***********************************
***********************************

画像1

「メグ、どこ?」
「メグゥ、どこぉ?」
わたしはクローゼットに隠れている。電池式のランタンを持ち込み、本を読んでいる。本を読みながら別のことを考えている。
誰がわたしに返事をくれていたのだろう。
『ライオンと魔女』の表紙を見返す。
「メグ、みっけ! あれ?」
「メグゥ、いっつもここにいるのに」
リリィたち、わたしの姿が見えないの? バタバタと去ってゆく足音。それなら、クローゼットの奥に行ってみよう。そうだ、はいはいして進めば、絵画の中に入れたローズのように、物語の世界へも入り込めるはずだ。
わたしは慎重にクローゼットの中をはいはいする。いつもより広く感じたその時、壁にごつんと頭をぶつけた。それはクローゼットの背板。あれ、でも手は体の先にある。引き抜くと右手の中に丸められた紙切れ。開いてみれば、「いつか、また」と短い手紙。

*****

マーガレット,リリィ,リリィ,ローズ 第93話 おわり

冒頭の写真は、毎回、マーガレットの家の私物が紹介されていきます。

四行詩はマザーグースの「ばらはあかい」をもじったもの。
原詩
Roses are red,
Violets are blue,
Suger is sweet
 And so are you.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?