見出し画像

【MLLR:0012】 クリスタルパレス

***********************************
***********************************

Rose is red,
Margaret is white,
Sugar is sweet
 And lilies are strange!

***********************************
***********************************

画像1

クリスタルパレスは、春の陽光を受けてキラキラと輝いていました。冬の眠りから目覚めたカエルたちが所狭しと集まっています。
玉座からヒゲを生やし、マントを羽織ったカエルが立ち上がり、高らかに宣言します。
「さあ、春のめざめだ。思うまま歌い踊り、好きなだけ飲み、食べよ」
「あちらが、僕のお父様さ。さあ、ローズ姫、いっしょに踊りましょう」
ローズは、それはそれは優雅にダンスを踊って見せました。シルクのドレスが湖の中で泳いでいるようでした。カエルたちが皆一斉に目を奪われます。ローズはずいぶん、くるくると回ったので、少し喉が渇きました。
すかさず、じいが素敵なカップに紅茶を注いで持ってきてくれました。
「あんがと!」
ローズはカップを受け取りましたが、覚束ない指先。たちまち落として、カップはパリンと割れてしまいました。

*****

マーガレット,リリィ,リリィ,ローズ 第12話 おわり

冒頭の写真は、毎回、マーガレットの家の私物が紹介されていきます。

四行詩はマザーグースの「ばらはあかい」をもじったもの。
原詩
Roses are red,
Violets are blue,
Suger is sweet
 And so are you.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?