見出し画像

【MLLR:0092】 宝石たち

***********************************
***********************************

Rose is red,
Margaret is white,
Sugar is sweet
 And lilies are strange!

***********************************
***********************************

画像1

この缶が誰の贈り物だったか知らない。パリのお土産だったかもしれない。キッチンに無造作に転がっているそれを見つけて、これはわたしの宝石箱に違いないと思った。そっと持ち出した。中の茶葉は、たぶん捨てた。
幼いくせにずいぶん渋い好みだなあと思うけれど、やっぱりかわいいよね、とも思う。
その時々で中に入れるものは変わった。四つ葉のクローバー。蝶の翅。蝉の抜け殻。ビーズ。人形の洋服。人形のバッグ。人形の髪の毛。色とりどりのセロファン。ダッドから盗んだパトローネ。マムから盗んだ口紅。
今はアクセサリーが乱雑に詰め込まれている。
そういえば、手紙を敷き詰めていたこともあった。あれはいったい誰に宛てた手紙だったろう。確かにわたしが書いて、クローゼットに投函すれば、次の日、読めない文字の返事が返ってきていた。わたし、何か大事なことを忘れてしまっている。その季節はもう一度巡るの。わたしはもう一度、手紙を書くの。

*****

マーガレット,リリィ,リリィ,ローズ 第92話 おわり

冒頭の写真は、毎回、マーガレットの家の私物が紹介されていきます。

四行詩はマザーグースの「ばらはあかい」をもじったもの。
原詩
Roses are red,
Violets are blue,
Suger is sweet
 And so are you.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?