マガジンのカバー画像

ガーランド|日々のこと

16
石川葉の日々のこと。その虚実。
運営しているクリエイター

記事一覧

【ガーランド】:それでもうたう、と。

調子がなかなかよくならない。そんな中で、統合を失調する、ということがようやく分かってきた…

石川 葉
5か月前
10

【ガーランド】:夕暮れ症候群

ひとつ前の投稿で、非定型うつかもしれないと言っていたのだけれど、病院での診断は「夕暮れ症…

石川 葉
6か月前
6

【ガーランド】:モンブラン

とても眠いのは、雨のせいと思う。 今日は通院日。前回の通院からこの日まで、仕事を休むこと…

石川 葉
7か月前
9

【ガーランド】:ストロール

統合失調症が悪化していると感じて、国立精神神経医療研究センターで再検査を受けたのが5月。…

石川 葉
7か月前
8

【ガーランド】:おやすみ

 やっぱり、どうしても心身の調子が悪くて、思うように続けられない。  来春のプロジェクト…

石川 葉
2年前
7

【ガーランド】:クララとお日さま|リコリスガール

『クララとお日さま』をオーディブルで聴き終わったわたしは、静かに涙している。  予想され…

石川 葉
2年前
5

【ガーランド】:ショコラ

【ガーランド】:わたしになる

 今日は病院の日。  近況を伝える。  体の凝りや張りをなくせたらよいかも、という相談をす…

石川 葉
2年前
5

【ガーランド】:春眠

 ステレオガールの『春眠』を聴きながら、恋愛小説が書きたいなあ、とぼんやりと思う。  そ…

石川 葉
2年前
4

【ガーランド】:気分をよくする

 今日、ひとつ気がついたことがある。  自分の体のこと、希望の持てること。  今朝も、体…

石川 葉
2年前
6

【ガーランド】:月蝕ドレス

石川 葉
2年前
4

【ガーランド】:ふやけた光

 まぶしい。  今日も光に取り残されている。  この夏頃から、比較的、朝は早く起きられる…

石川 葉
2年前
3

【ガーランド】:Green Grass Of Tunnel

 早い春の頃、新しいことをはじめる。  そのための準備をしている。  ドメインとTwitterア…

石川 葉
2年前
6

【ガーランド】:夜は、まばたきほどふくよかになる

 こわばる体を引きずって、職場へ向かう。音楽を聴くこともできない。もう遅刻は決まっていて、それでも声も出ず、引き返す気力もなく、時間を確かめないまま仕事場に着く。  案の定、遅刻はしているのだけれど。  職場の人はみんな優しい。 「いてくれるだけで助かるんだよ」  そんなことを何人もの同僚が声をかけてくれる。  それってさ、わたし、これ以上に喜べることなんてないんじゃないの。体が動かなくても声が出なくても、それでも多くのことができる自負はあるけれど、こんな不自由なわたし、邪