見出し画像

[Connectathon]

Connectathon

1986年の春に、出張で当時マウンテンビューにあった Sun Microsystems を訪れた。僕にとっては初めての海外旅行。1週間ほど滞在して、レクチャーを受けた。他の同行者は英語ができるけど、僕は外国人と話すのが初めてという状態でえらい苦労した。一旦戻り、秋から年明けまで研修目的で長期滞在したのだが、実際には新しいOSへの移植作業を手伝わされた。Connectathon は、その期間中 Santa Clara にできたばかりの Techmart という施設がオープンする前の場所で開催された。最近、その近くにある Great America という遊園地が閉鎖するというニュースを聞いたところだ。

Wikipedia によれば、Connectathon は1986年に始まっているから、僕が参加したのは第一回目だったわけだ。NFS だけかと思っていたが、それ以外にも FTP や Telnet、電子メールの相互接続性もテストしていたらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?