幼少期の頃のケーブルテレビ

テレビを見ることは少ない。その分スマホとパソコンになったが。
それまではアニメや特撮などずーっと見ていた私なのに。

思い起こせば、99年、引っ越しを機に我が家にもケーブルテレビが導入された。
キッズステーション、ファミリー劇場、カートゥーンネットワークの三本柱だった。
スーパーチャンネル(今はないのか?)はパワーレンジャーやってたことしか記憶がない。

キッズステーションは、早朝に「おもちゃ屋ケンちゃん」と「男!あばれはっちゃく」を放送していた。
当時幼稚園児だったが、最新アニメや特撮と同列で見ていた。この頃から昭和趣味に走ってたのだな。
このころのキッズステーションは、昭和のマニアック特撮をよく放送してた
マグマ大使(このころのキッズステーションはピープロとかかわりがあったのだ)、円盤戦争バンキッドとか。
バンキッドは、東宝が作ったいわゆる戦隊ものだ。レッドがスペシュウム光線で成田亨デザインの宇宙人を倒すぞ!
当時の通販で、確かシルバー仮面のビデオBOXを売ってた。あとハヌマーンも。
一昔前はピープロ作品やらアイゼンボーグとかやってたらしい 羨ましい

あとは、らんま1/2を散々リピート放送してた記憶がある。
「地球オーケストラ」の色っぽい映像には軽く性の目覚めのようなものを感じた。
話数が多くて、一話完結の話って便利。らんまに目覚めるのは社会人になってからなのは、あまりにも身近過ぎてちゃんと見なかったからだろう。早朝 夕方と連日放送してた。主題歌はあらかた覚えてる。

キッズステーションは、オリジナル番組もよかった。
子供向けだと、ワイワイキッズやキスゴン、あいちゃん(スターシップって会社が出してた教育向けアニメ)など、幼稚園児の私には刺さりまくった。
ワイワイキッズでなぜか、当時発売してた天才バカボンで九九を覚えようというアニメもやってたな。
歌ってるのはあの山寺宏一さん。あの頃はおはスタの山ちゃん。そういえば、短期間だけどおはスタの再放送もやってた。すぐ廃れたけど。
大人向けだと、アニメパラダイスとかか。小学5年生にとらのあなとか野川さくらさんやおたっきぃ佐々木さんは刺激が強かった。
高学年になると、この手の番組やらげんしけん、ハッピーレッスンとかを内容もわからないのに見ていたなぁ・・・
こいこい7とかも見たなぁ

ファミリー劇場は、東映円谷特撮をよくやってたな。
最初に見たのはギャバン。
主題歌、挿入歌共に、刺さりまくったが、人型巨大ロボットが出てこなかったのがちょっと残念だった。
ウルトラQやウルトラマン放送してたときは、ビデオに録画して永久保存版にした記憶があるが、もう捨ててしまった。
あの頃は、満を持しての放送だったなぁ。
東映は、ゴレンジャー、ズバット、ジャンパーソン、大鉄人17とかは放送してた記憶がある。ろくに見てなかった。
マイナー特撮だと、魔人ハンターミツルギ(見てない)や、おはよう!こどもショー(グリーンマンと牛若小太郎は見てた)、カゲスター、メガロマンなどコアなネタが多かった。あと野球探偵団もファミリー劇場だったような・・・?
特撮以外だと、80年代のトレンディドラマもよくやってた。エロ目的で深夜起きてみたのはいい思い出。
昔、加藤夏希がイメージキャラクターになってた事実を覚えてる方はいるだろうか・・・?

カートゥーンネットワークは 毎回定時では始まらず3分ほどあとに放送してたのがなんか気に入らなかった
好きだったのはエドエッドエディ(一発変換できたのはすごいなぁ) ジョニー・ブラボー アンジェラアナコンダ、デクスターズラボとか あっカウ&チキンもよかった 結局90年代カートゥーンはいいなぁ でもティーン・タイタンズあたりで止まってる あっ ビリーアンドマンディもあった
パワーパフガールズは… 往年特撮アニメパロディに気が付かなかった。でも見てた。
KNDとかのころはやってれば見てた。パイロット版のキッズレンジャーは好きだったよ。
ベン10、フォスターズホームからあまり見なくなった。

カートゥーンネットワークは日本作品もやってて アニメの本編から抜き出したアイキャッチが凝ってて好きだった。後になくなったのは悲しかった。
ビーストウォーズリターンズは…ノーコメント

アニマックスは以上のチャンネルより後にはいった。
某動画でも話題になってたけどキテレツ大百科は超ヘビーローテーションだった。
あとまんが世界昔ばなし EDが怖い。内容も怖い話多い。久々にアマプラで見たけどトラウマになるわ
うちのタマしりませんか?とか15分アニメはやっぱりやたらやってた。
・・・、実はよく見てたけど、何が好きだったかはよく覚えてない。
ラッキーマンとかはよくやってたのは覚えてるけど・・・
内容よりも、田村ゆかりさんのナレーションが印象的だったなぁ・・・
・・・あっ、奇面組もアニマックスだった。

・・・、あとチャンネルNECOとかホームドラマチャンネルとかFOXとかもあるけれど・・・
そこまで記憶にない。
しいて言えば、MADTV!(海外の大人向けコメディ番組)で、バイオレンス、エロが無修正で流れてたのは斬新だった。
ファミコンにもなったSpyVSSpyとかもこっちで知った。
あと、世界のお祭りをレビューする「ワイルドライフ」とかか・・・?

すごいとっちらかった文章だが
結論 子供の頃の私は、ケーブルテレビでできている。
以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?