見出し画像

これ言っていいのかな、、 『ウケる技術』

笑いをとる時に常にある技術の組み合わせで説明できる。一つ一つのアドリブが裏付けられた技術となると、再現性が高い。

7戦略40ウケる技術。ウケる技術の発想のターニングポイントが的確。一行の定義とチャート化したイメージが一番思い出しやすい。

ウケる技術一覧

ウケる技術1 ツッコミ
ウケる技術2 建前
ウケる技術3 カミングアウト
ウケる技術4 前置き
ウケる技術5 分裂
ウケる技術6 自分ツッコミ
ウケる技術7 下心
ウケる技術8 タメ口
ウケる技術9 恐縮
ウケる技術10 切り替え
ウケる技術11 詭弁
ウケる技術12 俯瞰
ウケる技術13 勘違い
ウケる技術14 フェイクツッコミ
ウケる技術15 キザ
ウケる技術16 パロディ
ウケる技術17 自分フォロー
ウケる技術18 ディティール化
ウケる技術19 深読み
ウケる技術20 アピール
ウケる技術21 キャラ変
ウケる技術22 同調
ウケる技術23 便乗
ウケる技術24 裏切り
ウケる技術25 カウンター
ウケる技術26 ミスマッチ
ウケる技術27 粋
ウケる技術28 天丼
ウケる技術29 レッテル展開
ウケる技術30 悪い空気
ウケる技術31 ロールプレイング
ウケる技術32 擬人化
ウケる技術33 強がり
ウケる技術34 パス
ウケる技術35 サプライズ
ウケる技術36 ビジュアル化
ウケる技術37 決まり動作
ウケる技術38 決まり文句
ウケる技術39 韻
ウケる技術40 ボキャブラリー

ウケる技術1 ツッコミ

定義: 「相手の面白さに気づいて拾う。」
ツッコミは相手を立てるサービスである。

戦略1 ガイジン化

大袈裟に声、リアクション、表情。ノーマルからモード切り替えすること。全ての基礎。

ケース1 「お偉いさんの懐に飛び込む」

発想のターニングポイント: 「逃げるほど、噛みつかれる。」

ウケる技術2 建前

定義「思ってもないことをオーバーに言う。」
「くそ、山内め!〇〇さんの愛を浴びやがって!」
「興味ないでしょ。話聞いてる?」→「興味あるよ!それでそれで?どうなったの?次の展開ワクワクするなあ!!」
ポイント「本音も建前のように言うと、気持ち悪くなくできる。」
「君ほんと綺麗。過去の女の子全員並べてシミュしたけど、一番!!」

ウケる技術3 カミングアウト

定義「自分の恥ずかしいエピソード・感情を暴露する」
「無理矢理喋って緊張紛らわせてるんですよ。迫力に飲まれそうなんで。」
ポイント「なに言われても、明るくネタとして切り返す。」
「仕事どうなん??」→「あーもうクビだよ。もうデスクないからね。終わり。転職先見つけなきゃ。」

ウケる技術4 前置き

定義「後のセリフの心の準備をさせる。」
「今だから告白しますけど、、(言いづらいこと)」
「凹ませたくて言うわけじゃないけど、、(言いづらいこと)」
「普通自分で言わないけど、、(自意識過剰)」
「こんなこと言ったら、殺されそうですけど、、」

ウケる技術5 分裂

定義「内容と態度or言い方が逆で言う。」
笑顔で「殴るよ」「褒めるとこなんもない!」
シリアスに「昨日おねしょしたんだ、、」
手震わせながら「今まで緊張したことないんだよね。」

ウケる技術6 自分ツッコミ

定義「行き過ぎた自分にツッコミする。」
「いやあ、初めてあった気がしないな、、馴れ馴れしくてすいません!」
基本的に相手の反応で言うか決める。「心こもってないってよく言われます!」「こう見えても空気読める男なんですよ。」

ウケる技術7 下心

定義「下心を口に出してしまう。」
「あのドラマ観た?」→「ヤベ見てたら盛り上がってたのに!!」
「でもこの瞬間から要注意リストに入れますよ。正直〇〇さんに可愛がられたいんです僕も!」

ウケる技術8 タメ口

定義「目上の人に友達感覚で話しかける。」
「それは〇〇さん、、バカだねえ。年上だからこんなこと言うのなんだけど、大バカだねえ。」(だねえ、だなあ、はまろやかにタメ口できる。)
「最初見た時そういう筋の方かと。」

ウケる技術9 恐縮

定義「極端に下手に出る。」(やり過ぎた感じがいい。)
椅子引いて埃払いながら「さあ、どうぞお姫様。」
車道側行って「女の子守るために生まれてきたから。サンジだから。」
「いえ、ゴッドファザー的な風格と言うことでございます!」
タメ口と恐縮は図で言うと、上から下から言うで逆。

ケース2 「イカつい若者を鎮める」

発想のターニングポイント: 「用件を言う前に踏むべきステップがある」

ケース3 「結婚式のスピーチで滑らない」

発想のターニングポイント: 「場の空気は宝の山」
空気に対してツッコミを入れるだけで笑いがとれる。
「スピーチ苦手で徹夜で寝てません。」
「始めて20秒会場は静まり返ってますが。」

ウケる技術10 切り替え

定義「会話の矛先を急に変える。」

ウケる技術11 詭弁

定義「へりくつつけて説得する。」
断られてからの粘る力。
「やっぱ何もしないと失礼だからちょっとする。」
「全然電車止める。車掌友達だから。」

ウケる技術12 俯瞰

定義「全体像にツッコミする。」
「なにこの1対7の構図。」
「俺たちPOPEYE出れる!?」

ウケる技術13 勘違い

「だって君、間違いなく惚れるもん。1時間後にはフェードアウト。最初みんなそう言う。けど最後そのギャップがスイーツみたいな甘さね。」

ウケる技術14 フェイクツッコミ

「彼氏いるよ。」→「ちょっとは躊躇おうよ。興味ないのバレバレだよ!」



ウケる技術15 キザ
ウケる技術16 パロディ
ウケる技術17 自分フォロー
ウケる技術18 ディティール化
ウケる技術19 深読み
ウケる技術20 アピール
ウケる技術21 キャラ変
ウケる技術22 同調
ウケる技術23 便乗
ウケる技術24 裏切り
「〇〇さん、うざかったらうざいって言ってくださいね。」
「実はその山内って人知らないんですけど。」
ウケる技術25 カウンター
ウケる技術26 ミスマッチ
ウケる技術27 粋
ウケる技術28 天丼
ウケる技術29 レッテル展開
ウケる技術30 悪い空気
ウケる技術31 ロールプレイング
ウケる技術32 擬人化


ウケる技術33 強がり

「店長まで上り詰めてタダにしますから。」


ウケる技術34 パス
ウケる技術35 サプライズ
ウケる技術36 ビジュアル化
ウケる技術37 決まり動作
ウケる技術38 決まり文句
ウケる技術39 韻
ウケる技術40 ボキャブラリー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?