見出し画像

それで言うと、自分が思うのは・オノマトペ 『人が動きたくなる言葉を使っていますか』

オノマトペで強調せよ

「君がいるとパッと明るくなるんだよ。」
「君の声はスーッと頭に入ってくる。」
「僕はぎゅっと短期集中型なんだ。」

「でも」「さあ」で引き込む

「でも、、、、、好きなんだよ。」
「さあ、、、、、楽しくなってきた。」

「長くなったのでまとめると、、」

一言でバシッと決めると、笑いが生まれる。

「色々話したけど一言で言うと、、好きになったら止められないんだよ。」

ランキングでがし掴み

マコなり社長がやってる手法。これからnoteでもランキング書くようにしよう。最強アプリベスト5、渋谷のランチベスト5、嫌いな性格ワースト5、好きな仕草ベスト5、誕生日嬉しいプレゼントベスト5。一回箇条書きで書き出してみようかな。

相手を一言で褒める。

これは練習したい。。noteに書こう。カテゴリー化は良くないけど、ポジティブなら嬉しいに越したことはない。「一言→例えば」

接続詞をたくさん使う癖

「なんでかって言うと、、」「しかし、でも、それでも、」「なぜなら、そして、なので、しかし、」言い方次第で効果を発揮する。

反論の際の前ゼリフ

「なるほど、俺が思ったのは、、」「なるほど、それで言うと、、」

イライラしたら、「学べ!!」と叫べ

これは友達にイライラしたときの解消法は?って聞かれたときの答え。

断り方「ポポネポの法則」

ポジティブネガティブの略。

「ありがとう、お誘いとても嬉しい。でも、どうしても今日までの仕事あるので申し訳ない。また誘ってください!!」

「あなたが〇〇してくれたおかげで助かった。」

最上級の褒め言葉じゃね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?