見出し画像

大人になると蟻を見なくなる。

抽象化して考えてみる。

けど、やれることは今、着実にやることしかない。

大人になると、目の前のもの身近なものに目が向かなくなり、未来のこと具体的には1日後かも、1週間後かも、1年後かも、ずっと先のことを考えるようになる、全然不確定なことでも。

好奇心のアンテナをビンビンに張ろうよ。

大人になると、目の前のもの身近なものに好奇心が薄れていく。意外と近くには多くのチャンスがたくさん落ちているのに。例えば、誰かが相手は誰でもいい助けを求めているときにちゃんと声をかけてみるとか、人員を募集していたらやらせて欲しいと願いを乞いてみるとか。咄嗟に知り合いを見たら話しかけてみるとか。

思い出した時でいい、周りに感謝を伝えようよ。

大人になると、目の前のもの身近なものに、当たり前なことに感謝できなくなる。挨拶すること、人が一緒の時間を過ごすこと、時間を自分に使ってくれること、話を聞いてくれること、どうしようもないエゴを否定せず受け入れてくれること。恵まれた環境にいること、恵まれた友達に囲まれていること。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?