見出し画像

最速にこだわれ!ソニックになれ!! 『起業家のように企業で働く』

この本を一言で言うと、、、、

「最速にこだわれ!!ソニックになれ!!!」

質問集

・最速って例えばどんな行動??
・メラビアンから得た教訓は??
・影響を与えるときに意識する人間の心理は??

「関係者のインセンティブは何か?」

2つ上の上司のポジションで考える。周りのメンバーに関わり続けてもらうためには貢献した以上のリターンが返ってくる仕組み作りが必要。これは、やりたいことをやるために基本のき。

自分が考えたアイデアに対して果たしてお金を出すのか資本家の立場になって考えるべし。

できるかできないか考えたら、できないになるよそりゃ。

もうできることは眼中にないでしょ。やるかやらないか。

組織を使って、社会にどう貢献したいのか

会社でやる意味を常に考えるべきだ。そして、会社のリソースを使い倒す。社内外のネットワークを作る。他者を支援し育てることが大きな成長に繋がる。

自分が勝てる場所にとことんこだわれ

大した努力をしなくても勝てる場所で誰よりも努力する。それができれば、誰にも負けないよ。

転機を作る

・社内で起業、転職ができるメリット
・新規事業、難易度高い仕事
・傍流の仕事
・畑違いの仕事

才能や興味を発見する機会を作れ

多くの人は自分の才能や興味を発見できない。なぜなら、それを発見するための機会を作れないからだ。

例えば、僕は営業に強いかも、音楽で才能を発揮するかも、先生が合ってるかも、美容や服で輝くかも、、、、

「最速」がカンタン

「Quick&Dirty」で素早くて雑に要点や傾向だけをわかればよい。フィードバックを獲得せよ。人の脳を借りれるからな、なんなら答えを知っている監督からヒントを得るようなもんだ。

すぐにお礼をするべきだし、すぐにわからないことはその場で質問づべきだし、すぐに提出すべきだし、すぐに発言すべきだ。常に一番最初を心がけよう。一番ハードル低いから。

発信者が、強い。

常に先手を打とう。こちらから話そう。常に優位な立場でいること。自分を起点に動かそう。そして柔軟に受け入れよう。

メラビアンを意識しなさい

視覚情報が印象を大きく占める。表情で身振り手振りで目を見て体を向けて、誠実に人に向き合うべきだ。そして、常に前向きなポジティブな表現をしよう。

相手に注意、称賛するときは、具体的なこの時にこう言ったことががっかりした、好きだ。と言おう。絶対に人格や全体を膨らましてはいけない。そのある行動に対して評価を言おう。誠実な一言に尽きる。

私を重要な人間にして!!

影響を与えたかったら、これを意識せよ。人を褒めるのはタダだ。なのに、絶大な効果を発揮する。大成功するのはGiverだ。常に知識も経験も与えよう。応援しよう。所詮、大事なことは盗めやしない。返報性は誰しもある。好意性も間違いなくある。好きでいてくれる人を誰が嫌いになるだろうか。

人格は変わる

人に認められる経験を積めば人は変われる。貰った分優しく慣れるんだ。勝った記憶を積み重ねれば自信がつくんだ。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?